8/4 ランチ後から

中断しておりました旅行記ですが、後半を。
ちなみに福岡旅行のちきは、そのままおばあちゃん家です・・・。
母は寂しい・・・。

さて、ブルーバイユーでの豪華な(?)ランチ後の8/4TDLです。

5、ウェスタンリバー鉄道 13:25 15分待ち
 とりあえず、ブルーバイユーから近く、食後だったのでまったり乗ってみました。
 私もちきもわりと好きです、鉄道。

ビックサンダーのFP時間になったので、次のFPをどれにしようかと思い、
午前中システム調整でFP発券も止まっていたスプラッシュ・マウンテン
FP発券を再開しているとのこと。
早速、発券しに行く。14:00発券で夜の20時台後半からだったと思います。

6、ビックサンダーマウンテン2回目 FP
 また乗りました、好きですねぇ。
 ただこの回はFPの列が妙に長くて、どうなってるのかと思いましたが、
 すぐに進んだので良かったです。

7、ビーバーブラザーズのカヌー探検 14:20ころ 10分待ち
 近くだったのでつい行ってしまいました・・・暑かった・・・。
 炎天下でカヌーを漕ぐ(あんまり漕いでないけど)のはきついです。
 ちきは大喜び♪

ラケッティのラクーンサルーンで水分補給。ウーロン茶2杯。
ちきの熱中症ベルトはすぐに水分が蒸発してしまう暑さでした。

8、いかだに乗ってトムソーヤ島へ
 たる橋を渡っている写真が15:19でした。

いかだで戻って、ファンタジーランド内のワゴンでポップコーンを買う。
またしてもプーさんのハニー味。
このプーさんの入れ物、買うのは何回目だろうか・・・。
だからと言って空のケースを関西から持ってくるのは大変だし。
とりあえずストラップだけ持って行きましたが、
込みのお値段になっているそうで、徒労に終わりました。しくしく。

9、トゥーンタウンで遊ぶ
 あちこち混雑しているので、トゥーンタウンのあれやこれやで遊びました。
 暑いせいか、愚図っている小さい子多数・・・><
 写真時刻が15:46でした。

10、グランドサーキットレースウェイ2回目 16:00 10分待ちほど
 表示は15分か20分でしたが、並ぶと早く進むアトラクションですね。
 ただ、これも乗っている間が暑い!

ここであまりにも暑いので、夜のショーに備えて出直すことに。
東急ベイのネット格安プランでチェックインが16時以降だったものの、
もうすでに過ぎているので、ホテルへ引き上げ。
リゾートラインの写真時刻16:33。

東急ベイ
ヒルトンなことが多いので、初めて泊まるオフィシャルホテル。
(ちなみに後は、新しくできた舞浜ホテルと、サンルートには泊まってません)
吹き抜けのアトリウムが綺麗そうだったのと、お値段が格安のプランがあったので
ここに決めました。
まず、クルーザー(バス)が着いた玄関がホテル2階で、なぜかフロントは3階。
とりあえず外の階段を使って登る・・・不便。
宿泊票は朝にウェルカムステーションで書いていたので、フロントでカギを受け取り。
ベルさんが案内してくれるらしいけど、チェックインが重なったので待たされる・・・。
いや、自分で行きますけど?という感じ。
何やかやでとりあえずお部屋へ。まぁ、格安プランなのでスタンダードの普通のお部屋。
でも10階、パーク側だったのでランドはよく見えました。
ヒルトンと違ってバルコニーがあるんですね。ちきが出て喜んでました。
水周りとかは普通。前泊の東京ドームがきれいだったので余計にそう思ったのかも。
自宅からホテルに直接送っておいたトランクが届いているのを確認して、
水分確保のため、ちきを部屋に残して3階のショップへ。
お茶を3本とお風呂に入れるバスボールを買う。
モンスターズインクのにしました。レシート時刻17:05
ちょっとだけお部屋にいて、夜のパークへ出発!!

インパ前に軽い夕食。
ディズニーランドホテル シャーウッドガーデン カフェ 18時過ぎ。
お昼ごはんをステーキでがっつり食べたので、夜はちょっと軽めに。
ちきが「TODAY」だったかキッズ用のサマーアドベンチャーのパンフレットだったかで
見つけて食べたいと言っていた、シャーウッドガーデンカフェのキッズプレート。
シャーウッドガーデンは以前に食べたことのあるブッフェ形式のレストランですが、
ここにカフェが併設されてるんですって。知りませんでした。
「ミッキー&フレンズ・スクエア」という名前がついているんだそうな
お庭に面したシャーウッドガーデンの一角です。
行ってみると、ショーケースの中にデリ(お惣菜ですよね)とか、
デザートとかパンが並んでいて、見ながら選んで盛りつけてもらうという感じ。
私はデリ全種類(6種類)にパンとスープとコーヒーがついた
6デリ・テイスティングセットというのを注文しました。
盛りつけてもらって席に持って行って食べる、という感じ。
ちきのはセットなので、注文すると、しばらくしたら席に持ってきてくれました。
私は1400円、ちきは1000円。
ホテルの中でゆっくり食べられるにしてはお安いと思います。
お水はセルフですが、まぁそれくらい。お勧めの穴場かも。

夜のショー
「ミッドサマーナイト・パニック」 19:10〜
いやぁ、午前中にちきが中央観賞エリアの(しかもDエリア7列目)
観賞券を引き当てていたので、楽しめました!
19時に座席に着くように言われていたので、19時少し前にシンデレラ城前に到着。
かなりの人だかりでした。
何せ7列目。相当濡れるんだろうと覚悟して、ホテルから持ってきた
洗濯物用の大きなビニール袋にかばんごと持物を入れて、
ちきの携帯電話も回収して、ショーに備えました。
最初は悪者が出てきて、スティッチを探している様子。
席がよかったので、ちきの背丈でも十分に見ることができました。
で、スティッチ登場。ちきもショーに引き込まれていました。
で、悪者とリロの太鼓対決になったあたりで大盛り上がりしていると、
チキの神様が怒って・・・というところで、火が!
そして水が!
シンデレラ城のあちらこちらからこちらへ向かって大量の水が!
と思っていると、塔からも水が!
幸いにも風がちょっと強かったので、水が中央のCよりはBの方へ流されて、
風上になるDの私たちは比較的濡れるのが穏やかだったかと・・・。
いや、でもかなり濡れましたけどね。
ちきはTシャツはびちょびちょ。髪の毛もかなり濡れていました。
タオルをかぶっていた私もかがんだときに背中に思いきり浴びてしまい、
びちょびちょ・・・。
ちきのくじ運のおかげでとても楽しいショーを満喫することができました!
いやぁ〜、夏ならでは。びしょびしょですが本当に楽しかったです。
ちきも大興奮でした。

で、ショーの後は・・・。
ここからは正確に何時に何分待ちだったかわかりません><
性能があまりよくない軽いデジカメを持って行ってたので、
夜は諦めて写真を撮ってません><
しかもメモするのも面倒で・・・。
それでも夜にはさすが舞浜、少し風が出てきて大阪よりは断然涼しく感じました。

11、ジャングルクルーズ 20時ころ 5分待ちくらい
 夜のジャングルクルーズ。また乗ってしまいました。すいていました。
 めずらしく?女性の船長さんでした。ちょっと関西弁でした。

12、カリブの海賊 ジャングル後すぐ 待ち時間なし!
 ジャングルからだと近いので乗ろうよ〜とちきを誘いましたが反応イマイチ。
 それでも前まで行くと「すぐ乗れちゃいますよ〜」と言われて入ってみる。
 ちょうど前のボートに親子連れが乗った直後で、
 何とあの大きなボートに私たち2人のみ・・・。
 これでさらに怖さが倍増したのか、ちき、ずっと半泣きでした。
 下向いてずっと耐えているだけ・・・乗ってる意味ないし。
 弱い、弱すぎる・・・。

13、スプラッシュ・マウンテン FP 20時台後半
 昼間にFP取っていたので乗りました。
 夏場は一番人気でスタンバイだと120分とかになっていますよね。
 私は実は落下系があまり好きじゃないので、避けていたのですが・・・。
 で、春先にUSJのジュラシックで2度も落ちたからか、
 落差はそれほどでもないように感じました。
 もっと落ちる〜というイメージかと思っていたので。
 スプラッシュは落下前後のお話もかわいいのでそこがいいですよね。
 ちきも私も幼稚園のとき以来、2回目のスプラッシュでした。

14、ロジャーラビットのカートゥーン・スピン 21時過ぎ 5分待ちほど
 昼間は1時間近くの列ができていたので、夜になって乗りました。
 相変わらずチカチカグルグル。
 大分慣れましたけど、いつも乗ったあとで微妙になるのは私だけでしょうか。

15、ビックサンダーマウンテン3回目 21時半前 20分待ち
 スタンバイで乗りました、本日最後のビックサンダー。
 夜になってすいているのでよっしゃ〜!とちき、大張りきり。
 うまくいけば、連続乗りでもう1回乗れそうでしたが、
 途中で止まってしまって、待ち時間が増えたので、かなわず・・・。
 夜は夜で楽しいことを発見したらしいちきです。
 絶叫系だめだめな母もさすがに3回目となると慣れました〜(^^ゞ

ということで、2日目はビックサンダー3回という快挙を成し遂げました!
 がっ、他の人気アトラクションは全滅・・・。
 バズもプーさんも、モンインも・・・。
 ビックサンダーとスプラッシュ、って男の子まっしぐらになってきた、ちきです。

帰りはリゾートライン&リゾートクルーザーでホテルへ。
 3階のショップに寄って、インスタントのスープパスタを2個買う。
 ちき、初めてのスープパスタでしたが、気に入った様子。
 お風呂に入って(シャワーのみにしたのでバスボールは使わず)
 ベッドに入って、自宅から持参のダッフィーを抱えて就寝しました。
 私もお小遣い帳と大体の記録を思い出すだけつけて就寝・・・
 暑くて思った以上に疲れたけどまだ2日目だったのです・・・。