また読みました

大阪の本。おもしろいですね、やっぱり。

大阪弁の秘密 (集英社文庫)

大阪弁の秘密 (集英社文庫)

わかぎさんの本が面白かったので、もう1冊買ってみました。
衝撃だったのが「目ばちこ」・・・ものもらいのことですが、
言いません?「めばちこ」。
それと「わけわけ」。物を分けることですが、言いません??
大阪弁だったとは知らなかった・・・。
知らない間にどっぷり大阪弁しゃべってるわけですねぇ、私。
大阪弁な方もそれ以外の方も楽しめる本です。是非♪


ちなみに、そんな大阪オカンな私、大阪のオカンが子供に言う言葉として
この本に載っていた
「ちゃっちゃっとしーや」
「ええかげんにしーや」
「あかんたれ」
・・・しょっちゅう、言ってます。はい。
やっぱり大阪のオカンでした。