休息日です

今日はゆっくり過ごす日曜日でした。
私とちきだけ・・・笑
夫は午後、お昼を食べてしばらくしてから休日出勤。
日曜だけは休むことが多いのですが、
何だか仕事が押してるらしい・・・。
普通は夏場は閑散期なんですけど、ね。
午前中遅くに起きて、片付け&掃除と選挙に行って、
お昼ごはんに炊き込みごはんを炊いて、飲料の買い出しに行って、
お昼を食べて、食後に父子が少しの時間遊んでいるのを横目に、
食品庫の整理・・・なんと小豆の缶詰が3個も出てきた!
多分、じぃじが冬に「ぜんざい、作ろう」と持ってきたものだと思いますが
(実家ではじぃじと私しか、おぜんざいを食べないので)、
私も一人では食べないので、甘いもの好きな夫の実家に進呈予定。
ついでに、だんご粉ときな粉が出てきたので、
ちきにおだんごを作って、きな粉をまぶしてやっておやつに。
こういう手作りの、シンプルなのがちきは大好き。
きな粉をまき散らしながら(こら!)、美味しそうに食べてました。
日曜日ぐらいしか手作りおやつも作れないものね。
その日曜さえお出かけ三昧で、最近は・・・ちょっと反省><
夫が出かけてからは、ちきとまったり。
パリーグの試合をテレビで見たり、書斎を片付けたり、
夕方には家庭学習も進んでいい感じ。
そして18時からは、トラきちのちきくん、
応援バット持って一生懸命応援してました。
たまにはこういうゆっくり日曜日もいいものだ、はい。
家もいい感じに片付きましたので、月曜からも頑張るぞ!



・・と思っていたら、今日はおうち虫で運動不足のちき
(雨で公園にも行けなかった・・・)、「寝られない〜」と。
体力余ってるのかな、やっぱり適度に動かないとだめか??