ちき、おやつを買う!

夫が午後から仕事に行きました。おつかれさま。
午後からは雨だったので自宅におこもりさんしたかったんですが、
ちきは遠足のおやつを買いに行く〜と。
これ、実は初めてなんですよ。
ちきっておやつに執着もなにもまるでないので、
しかも駄菓子系をまったく食べなかったので、
遠足のおやつと言っても、家にあるチーズとかを持っていってたんです。
一応、学校で150円分まで、と決まっているそうなので適当に。
それが突然、「お菓子買う」なもので、ビックリ。
あれこれ選んだり、お友達と交換したり、そういうのもしてほしいなぁと
思っていたので、ちょっぴり嬉しくなって雨の中、おでかけしました。
150円までであれこれ選ぼうと思ったら駄菓子でしょ、ってことで、
スーパーまで。レジ袋を断るとエコバック割引が2円なので、
152円までだよね〜と言いつつ、お菓子に見入るちき。
預りクラブとかで少し食べたり、集まりで食べたりするだけで、
普段は駄菓子系を食べないちきは慣れない様子できょろきょろ。
チョコレートが最近好きなので、チロルのミルク味とか手に取ります。
チロル1個21円。何個かパックのやつだったら、1個当たりはもっと
お安いので、それを買ってその中の1個を持っていけば?と言ったのですが、
頑なに拒否・笑。
色々種類は持って行きたいけど、金額上限があるので困っていました。
そんなちきがちょっと不憫になる甘い母。
えびせんの5つついたのの、一つを持っていけば?とかつい色々と・・・。
結局、麦チョコとか、うまい棒とか(ちきはほとんど食べたことがないので、
おそるおそるコーンポタージュ味を手にしていました)、
何とか144円で。8円余ったそうです。
いつもは、お菓子くらいならそんなに値段とか意識させていなかったのですが、
これもいい勉強ですね。