ちき、プラネタリウム初体験

chiyo-mi2009-07-05

夫が7月10日までの締め切りの仕事の関係で(なんだかあれもこれも7月10日になりましたよね?
経理労務関係の方は大変だと思います。・・・あっ、私もか・・・(^^ゞ)
日曜出勤してしまったので、ちきと遊びに行って来ました。


目的地は大阪市立科学館! エスカレーターからはこんな感じ→(上の写真)
主たる目的はプラネタリウムです。
もうそろそろ、わかるかなぁと思いまして。

まずはホテル阪神で腹ごしらえ。
ちきとハンバーグのランチを食べました。
そこからホテル阪神のフロントでいただいた地図を頼りに(ホテル阪神さん、
お世話になりました)歩いて科学館まで・・・結構遠かったです。
私の定期検診に行ってる乳腺外科とか、おつかいに行く検察庁がある界隈で、
まぁ道もわかってるので大丈夫でしたが最寄りの駅はどこになるんだろう?
とりあえず行きはホテル阪神だったのでJR福島、帰りは阪神電車に乗りたいと言うので、
阪神新福島から帰りましたが、どちらも結構遠いです。


で、科学館に着くと、2時からのプラネタリウムのチケットが「残少」になってる!
うわぁ、意外と人気なんだ〜と思って慌ててチケットGET。
何とか買えましたが、買ってほどなく売り切れになったようです。
開演1時間以上前なのに結構人気ですね。
他の映画等のプログラムはそれほどでもなかったですが、さすがプラネタリウム


さて、プラネタリウムまでの時間は展示場で過ごしました。
時間つぶせるかなぁとあまり期待してなかったんですが、これが結構面白い!
宇宙や元素、エネルギーに関する展示、装置がいっぱいあって子供も大人も楽しめます。
下の写真は真空落下の展示物。
空気を入れた時と入れていない時、紙とボールの落下速度が変わるか?という展示です。
ちき、夢中になってました。

他にも発電コーナーがあったりして、ちきと自転車漕いで人力発電し、
扇風機を回して喜んだりしました。


そして展示場に未練を残しつつ、プラネタリウムへ。
展示場は再入場できるので、また後から行くことに。
ちきは初プラネタリウムでしたが満喫したようです。
「うわぁ」と歓声を上げたちきの素直さがかわいらしかったです。
(大人も満点の星に切り替わるとどよめいてましたが)
また、プラネタリウム解説の学芸員さんがさすが大阪の方、
とてもユーモアがあってわかりやすくおもしろかったです。
私も多分20数年ぶりのプラネタリウム、楽しかったです。
またちきと行きたいな・・・というか、科学系なのでぜひ親子3人で再チャレンジしたいです。


自宅に戻ってから、夜はちきと早速星の観察。
「あっ!アンなんとか・・・」
・・・アンタレス、「アン」しか覚えていないちきなのでした・・・(^^ゞ