けんかしたけど・・・

先週の木曜日、ちきは預かりで、けんかをしてしまったらしい。
何でもおやつの時間の「ごちそうさま」のときに、
前に座っている子が、お当番さんの
「姿勢を正しくして静かにしてください」の合図があるのに、
しゃべったりキョロキョロ、ふらふらしていたらしい。
で、ちきはしゃべっちゃいけないと思ったのか(このへん頑な)、
前の子の頭を軽くペシっとしたらしい。
そしたら前の子が怒って、ちきの顔を引っ掻いた、と。
で、先生が入って事無きを得たけど、
ちきは顔を引っかかれているので、先生が怪我の具合を見て、
冷やそうと思って「顔を見せて」と言ったらしいけど、
ちきは不機嫌になってて「先生のばか〜!きらい〜」と泣いたらしい・・・。


う〜む、だったんですが、
お友達を理由は何であれ、軽くでも叩いてしまったこと、
先生に暴言を吐いたこと、それがいけないのをちきはわかっていて、
帰り道で、「おかあさん、ごめんなさい〜」と泣いたんですよね。
で、翌日に先生とお友達に謝ること、って言い聞かせたんですが、
今日、先生にお会いしたら「この前の翌日、クラブに来るなり
私のところに来て、先生ごめん、って言って逃げて行ったんですよ・笑」とのこと。
ちき、ちゃんと先生にごめんなさいが言えたようです。
当たり前といったら当たり前なんですが、
なんかそんなちっちゃなことが嬉しかったりします。
まだ失敗が多いちきだけど、いろいろ経験して学んでいってほしいです。

ちなみに顔の引っ掻き傷は目のすぐ下・・・ちょっと怖かった・・・。