少しむずかしい時期かも

chiyo-mi2009-04-13

2年生になったちきですが、あまり調子が出ない様子。
土曜日曜は、夫が土曜出勤になったこともあって実家に預けていた
(私は土曜中に帰宅して衣替え&日曜は美容室でした)んですが、
じぃじ&ばぁばと楽しく過ごすと余計に甘えが・・・。
まぁ、まだ7歳だし仕方がないこともあるのですが。
今朝も何が気に入らなかったのか、朝から大泣き。
結局、集団登校で学校に行けず、私が送って行きました。
こんなの初めてでちょっとびっくり。
とりあえず今は付き合うときなのかなぁと思いつつ、
今日は預かりをお休みさせて5時間目終了後に帰宅。
自宅でのんびり過ごしました。
庭の手入れなんかして絶好調だったんですが
(写真はツタが伸びきっていたので剪定バサミで刈り込む息子)、
おやつ(おかきとミロ)を食べてたら、けぼっと突如吐いて・・・。
おかきが喉にひっかかったかと思ったら給食が・・・。
・・・やっぱり調子が悪かったのかとか、
精神的なものが先かとか・・・。
う〜む。だんだん子育てもむずかしくなりますね。





ところで、ちきはクラス替えはなく、担任の先生が代わっただけなんですが・・・。
その担任の先生・・・。
金曜日の「れんらくちょう」、見てびっくりしましたよ。
「もちもの きゅうしょくぶくろ おどうぐばこ けんばんハーモニカ えのぐセット」って・・・。
そんなん、いっぺんに持っていけるかい!と思ってしまった。
案の定、ランドセルには教科書もあるのでおどうぐばこしか入らないし・・・(しかも無理やり)。
えのぐとけんばんハーモニカ、それにおどうぐばこには入らなかったおりがみケース、
いっぺんに持っていくのは大変ですよね、2年生には。
思わず連絡帳に重量もかなりあるし、もう少し事前に少しずつ持っていけるようご指導ください、
なんて書いてしまいました・・・モンスターペアレントかしらね?
そしてそのお返事ですが・・・字が・・・字が・・・・・・・。(一応、自主規制しておきます)。
・・・結構、1年間、思いやられそうな雰囲気・・・。
40代くらいの女性の先生らしいですが(ちき談なので信憑性は???)、
低学年なので字が・・・な先生は、できれば勘弁してほしいです。