WBC強化試合 続き 〜観戦周辺日記〜

お弁当食べるちき

昨日のWBC強化試合ですが、開催を知ったのはほんの偶然から。
なんと徘徊していたガンバ系ブログから情報を得ました。
その方はプレリザーブで席を取られたようでしたが、私が気付いた時には既に一般販売が始まっていました。
それでもまだ早いうちでしたので、チケットぴあに駆け込んで、何とか内野指定席で、通路に面している、という条件で席を確保できました。
ちきには「ちょっと出遅れちゃったからあまりいい席じゃないけど。外野に近い内野やねん」と言うと、
ちきあっさりと「イチローが近いからええやん!」・・・なるほど・・・。
お母さん、全然気が付いてませんでした。
そうか〜WBCだからイチローが見れるのか・・・なんて。
普段、サッカーばっかりですからね。
この日も夫は超多忙で徹夜仕事だったので、私とちきだけで観戦。
そういえば去年は幼稚園だったのでこの時期に卒園旅行と称してTDRで遊びましたっけ。


でも、学校があるのでTDR脱出とは行かず、試合日も翌日も平日。学校もちろんあり。
昨日は仕事を終えてちきを小学校まで迎えに行って、家までの道を急がせて、ランドセル置いて、着替えと時間割をさせて・・・家の滞在時間10分ほどで出発。
私なんてダウン着たままあれこれ用事しましたし。
また駅まで急いで、なるべく早く着く電車に乗って、頑張った甲斐あって、京セラドーム着が5時半過ぎ頃・・・。
行きの駅で大慌てで勝ったチップスター以外何も食料を持っていなかったのですが、ドーム周辺のコンビニはレジが長蛇の列。
ちきはもう頭の中が野球でいっぱいだし、並ぶの嫌がるし、晩御飯どうしよう、と思っていたのですが・・・。
京セラドームは今回で3回目。まぁ、中になにかあるだろうと入ってみると、入口近くにあるマクドに長蛇の列。
中に入ってからもケンタッキーに長蛇の列・・・どないしよ?と思っていたら駅弁みたいなお弁当を売っているワゴンがあって、そこは3〜4人待ちで行けそうな雰囲気。
いつもならご飯系はあまり妥協したくないんですが、今回はWBCだし、やっぱり最初から試合見たいよね〜ということで。
ちきに「もうお弁当にするよ、大丈夫?どれか一つ選びなさい。」と言うとサンドウィッチ弁当を選ぶ。
こういうの、あまり食べさせたことないので大丈夫かなぁと思っていたのですが・・・。
案外、食べました。ちき、サンドウィッチ部分は完食しましたよ。
その、サンドウィッチ弁当↓


私はちなみにバラエティ弁当。↓
ちきの保険で、ちきが食べそうなおかずが入っているお子様ランチっぽいお弁当です。

でもちき、「なんかすごく冷たいね」と。
「お弁当だからね」と言うと「まぁね」って・・・ちょっと大人になったとこんな小さなことで感じました。
ちなみに気になるお値段はお弁当2個と紙パックのお茶2個で2000円ちょうど・・・。
コンビニだったら温めてくれて温かいうえにリーズナブルなのに・・・。
毎回京セラドームに観戦に来ると試合終盤にアイスのお姉さんを呼び止めてアイスクリームタイムをする息子。
今回もAyaのバニラアイスをおいしそうに食べていました。



試合中はとにかく後ろに座ったちびっこギャングちゃんたちが元気、元気。
お父さんも熱心な野球ファンのようでした。ちき、ちょっとびっくりしてましたが。
傑作だったのは3回表。
青木選手の打った球をオーストラリア選手が落球か何かして、青木選手は3塁を狙ったのですが、アウト。
そのときの周りの様子。走っているときは「走れ〜周れ〜」って大騒ぎ。
3塁でアウトになった瞬間、「周りすぎやろ!」って・・・大阪人ですねぇ、皆さん。面白すぎます。
周れ言うたんちゃうのん?と青木選手の代わりにツッコミ入れないとだめでしたかね?
まぁでも会場内からは積極的な走塁に拍手が沸いてましたが。


イチローはとにかく登場すると観客席がフラッシュで光る、光る・・・別格の人気者でした。
ちき的には最後の藤川投手が嬉しかったみたいですが・・・藤川なら阪神戦で見れるのでは??
(まぁ、勝ち試合限定だけど)

席はさすがに予約が遅かっただけあって(しかも通路側を無理して確保したので)、1階席でもほとんどてっぺんに近いところでしたが、
まぁ雰囲気は十分に楽しめました。
ちきにとってもいい思い出になったと思います。


そして試合終了は21時半・・・。
帰宅が深夜になったことは言うまでもありません・・・ぐすん><
それでも朝は元気に登校していきました、ちき。
いったいそのパワーはどこから・・・お母さんはヘロヘロです・・・。年の差か〜くぅぅ〜〜><