万博雪祭り

雪祭り

事務所の先生が「こんなのあるらしいですよ〜」とチラシを下さって知ったイベント。
どうしようかなぁと思っていたのですが、よいお天気だったので行って来ました。
兵庫県宍粟市というところから雪を運んできて、太陽の塔の裏側の「お祭り広場」でありました。
写真上は人口降雪機で降る雪を楽しむちきと、後ろは予めつくってあった雪だるま。
午後から予定があったので午前中に行きました。

あとは写真を中心に・・・
雪で遊ぶちき。人がたくさんだったけど、小さい子に気をつけながら上手に遊んでました。
さすがの小学生。


午前中だったけどおやつ。おやつはたこ焼き。
ガンバの試合のときにある「美味G横丁」みたいなのが出店されていて色んなメニューがありました。


雪祭りを脱出して、芝生広場で持参のボールを蹴るちき。
後ろはガンバのホームグラウンド、万博記念競技場が見えてます。


そろそろお昼なので帰ろうかと、その前に滑り台を楽しむちき。
まだまだ幼いなぁ(笑)。


ここで、午後からの予定(土曜学校)をキャンセルすることに。
ちきがあまりにも楽しそうだし、あまり連れてきてやれないので不憫になってしまい・・・ダメ母です。
とりあえず、風邪が治ったばっかりで、お友達に移してもしけないし〜って既に雪祭りに来てて言うことじゃないですが・・・はい、完全に言い訳です・汗
電話連絡した幼稚園の先生(ちょうど年長のときの担任が出られた)にも「スポーツ観戦ですか〜?」とかって突っ込まれるし・・・汗
一旦、万博公園を出て、モノレール駅を挟んで向かいの大阪ガスの施設「ディリパ」でちょびっと遊んで抽選とかして、ポケモンのエプロンやシールをもらったりしてから、おやつを食べたけど、しっかりお昼ごはんは食べましょうということで、ホテル阪急エキスポパークへ行きました。
私は日替わりランチ、ちきはたこ焼き食べてお腹があんまり減ってなかったのでお子様ランチを食べました。
お子様と言っても、大人の野菜たっぷりのブイヨンスープと同じ大きさのコーンスープがついてるし、サラダはそれこそ大人と全く同じ物だし、ワンプレートのおかずはどれもしっかり作ってありました。プリンも手作りっぽくておいしそうだった(ちきは食べなかったけど・汗)。
これにパンかライスと小さいオレンジジュースがついて1200円!ホテルランチにしてはなかなかお得なんじゃないでしょうか。
でもちきはプリンとかほとんど食べないので、別でアイスクリーム盛り合わせを注文し・・・トータルでは・・・全然あかんやん!(苦笑)


そんなこんなでランチを済ませて再び万博に突入し、また雪で遊んでから見ました。
わがガンバのマスコット、ガンバボーイのショー・・・。
お客さん、少なかったし・・・。
でも人は雪のところにはいっぱいいるし、その前のでこぼこフレンズのキャラクターとの撮影会のほうが混雑してたかも。
やっぱり年齢層低めのイベントだったし、仕方ないのか・・・。
ちきもしばらく見てたけど、「サッカーしに芝生広場行こう」って・・・。
その後、サッカーしてから戻ってくるとクイズをしてて、そのときはもうちょっと人が集まってたみたいだけど・・・。
そんな様子を見ながら万博を後にしたのでした。


楽しい一日でした!

・・・と、帰ってみるとじぃじ&ばぁばが待ち構えていました(笑)
週末になるとちきに会いたくなるらしい・・・。