金沢弁の発音がわからない・・・

恋せども、愛せども (新潮文庫)

恋せども、愛せども (新潮文庫)

上司からお借りしました。
何でも映画化されたそうですが・・・。
同じ年の姉妹と、母と祖母・・・みんな血が繋がらない女家族のお話ですが、なかなか面白かったです。
女性のどろどろはなく、登場人物がからっとした女性ばっかりだったので読みやすかったかも。
母と祖母の金沢弁はどう発音するのか字面ではよくわからなかったですが。


世界のオモシロお仕事集 (中公新書ラクレ)

世界のオモシロお仕事集 (中公新書ラクレ)

夫用に購入したのを読んでみました。
タイトル通り、世界のおもしろお仕事が紹介されています。
知っているのもあるけど、ええっ?そんなお仕事あるの〜?ってなお仕事も結構多くて楽しかったです。
何せ、一番初めに紹介されているのが「トイレットペーパー切り係」ですから^^;
さらら〜と時間潰し的に読むのはいいかも。