ピアノ

今日、ピアノのお迎えに行ったら(もう1年生になったので5月くらいからレッスンの見学はしてないのです。教室までの送迎のみでレッスン中はお茶とかしてちょっと優雅に過ごしてます・・・30分だけど)、先生からその日のレッスンについてちょっとした説明とかがあるのですが・・・。
先生「曲は両手をしました。」←主教材の楽曲のこと。いつものこと。
先生「フィンガートレーニングは2つ、丸になりました」←ええ?
先生「よく弾いてますね、ちきくん」←えええええ?
私「・・・木曜日に焦って少しだけしかしませんけど?」
先生「ええ?そうですか?」←そーなんです。しかもフィンガートレなんてしてるの、聞いたことほとんどありません!
先生「でもフィンガートレーニング、きらいな子も多いのに、ちきくんは好きですね」


・・・フィンガートレーニングって要するにピアノを弾くための指の運動みたいな曲で、ハノンの前段階みたいなやつなんですが、ちき、それが好きらしいんです。
普通だったら単調でいやだと思うんだけどなぁ(事実、私もそんなのはきらいだった)。
音階練習みたいなのが、主教材の曲よりも好き?
・・・わが息子ながらやっぱりかわったヤツです・・・。




そしてピアノから帰って、「さぁ、餃子作ろうか!」と・・・。
何もこんな日に作らんでも・・・まぁ材料は買ってありますけど?
そのパワーは一体どこから・・・?
こんな日は簡単に済ませたい母なのでした。