11/22は京都へ

おけいはん

3連休ですが夫が出勤してしまったので(この時期のこのスケジュール、毎年のこととはいえどーよ?)、初日は実母とちきと3人で京都へ行って来ました。
まずは実母と待ち合わせてリニューアルオープンしたANAクラウンプラザホテル大阪でランチ。
最近の我が家のお気に入りランチスポットです。
京阪淀屋橋駅からダブルデッカーの京阪特急に乗って(写真)一気に京都へ。
終点出町柳叡山電鉄に乗り換えます。
さすが秋の京都、叡山電鉄の駅は切符を買うにも長蛇の列で、ホームの入場制限も。
叡山電鉄って普段はのんびりした電車であまり混雑してないんですけど、ね。
ただ入場制限しているのはどうやら鞍馬線だけのよう。私たちは本線に乗りたかったので、すんなり横から入れてもらえました。
叡山電鉄でのんびりまた本線の終点まで乗って、八瀬比叡山口着。
降りた途端にひんやりとして山の空気でした。紅葉も見事!
今回の目的地はここ、エクシブ京都八瀬離宮
今回の京都行きの目的はここのラウンジでお茶するだけ・・・大混雑中の京都ですもの、ばぁば&ちき連れでちょうどいい感じなのです。
ちきは電車の旅が大好きですしね。
私は普通にケーキセットを食べましたが(チーズケーキがおいしかった!)、ちきはオレンジジュースとバニラ最中アイス(これがかなり本格的でおいしそうだった)、実母はお薄とお茶菓子のセットを食べました。京都ですね〜。
帰りはホテルのシャトルバスと地下鉄、阪急を使って帰途に就きましたが、地下鉄の途中の駅からは異常な数の人、人、人!!!
将棋倒しになるんじゃ?というような人ですごかったです。
隣に座ってたおばさまが「私、大原に行ってきたんですけどすごい人でしたよ〜」と言ってました。
恐るべし、紅葉の京都・・・。
写真は紅葉を愛でるちき@エクシブ京都