ちきと神戸デート

スポーツ観戦がらみじゃない久々のおでかけです^^;
今回は神戸市立博物館で開催中の「ルーヴル美術館展」を見に神戸まで。
夫は仕事ですが夕方には仕事が終わると言うのでそのころに梅田で待ち合わせすることにしていました。


神戸市立博物館は最寄り駅は三宮ですが、まずはランチのために2駅先の高速神戸駅まで。
ニューオータニ神戸の「大観苑」というお店の中華料理を食べました。

ちきのお子様ランチはかなりボリュームもあっておいしかったようです。
予約して行ったのですがあまり混雑していなくて落ち着いたお店でした。


で、ランチを終えていよいよ「ルーヴル」へ。
今度はちきの希望でJRに乗って(JRだと神戸〜三ノ宮になります。新快速だったので1駅)、三宮へ移動。小雨の中、10分ほど歩いて博物館へ着きましたが、外までチケットを買う長蛇の列・・・意外と人気です^^;

写真はここは唯一撮影OKという写真の前で。記念撮影する人、多数。
ちきは端っこに切れちゃってますが・・・。
で、肝心のルーヴル展ですが、ちき的には絵画が少なかったので不満なようでした。
「あれもこれも蝋燭たてとかおかず入れ(テリーヌ入れという展示物がやたらと多かった・・・さすがフランス^^;)とか〜」と少々つまらなさそうでした。
一番気に入ったのはブーシェの絵。「アモールの武器を取り上げるヴィーナス」という絵が気に入ったようなんですが、お土産に絵葉書を1枚買おうとしたら(美術展に行くとお気に入りの絵のポストカードを1枚買うようにしてるのです)、その絵と連作らしい同じような絵で「ヴィーナスの化粧」という絵のがあったのでそれを購入しました。ちきは天使が描かれているのがよかったらしい。


で、ルーヴル観てそろそろ帰ろうかと思ったのですが夫が思ったより仕事が長引きそうとのことで、じゃ三宮だしポートラーナーに乗って神戸空港見物でも行ってそこでおやつにしようかと言うことになり・・・

こんな感じで行ってきました。
いつもは伊丹空港に飛行機見に行ってるので、神戸のこじんまりさにちょっとびっくり。1時間近くいて、離陸1回(スカイマーク)、着陸1回(JAL)でした。
おやつに食べているのは神戸デリのポテトの揚げ菓子みたいなもの。クッキーみたいに絞った形のポテトを揚げてあるんですがおいしかったです。


そろそろ梅田に向かいましょうということで5時頃かな?神戸空港を後に。
その後、梅田でサッカーショップKAMOに行ったりして時間を潰し、夫と合流。
オヤジなちきの夕飯はここ↓

温かい物が食べたいというちきのためにしゃぶしゃぶしました・・・暑かった^^;
写真は食後、七夕の短冊に「ガンバのせんしゅになりたい」と書いているちきです。


ちきと久々におでかけ満喫しました。
やっぱりデートはいいね♪