3回目の参観日

3回目ですよ、奥さん(笑)。
4月に入学して3回目。やっぱり1か月に1回ありました。
まぁ、学校での様子がよくわかっていいんですけど。
・・・っていうか、私は毎日クラブに預けてる息子を迎えに行ってるので、学校行くのはめずらしくもないんですが・・・。
で、今回は5時間目、プール指導の見学。
カンカン照りでも困るし、雨だと中止だしと思ってたんですが、曇りという願ってもないお天気でした〜がっ!!湿度が異常に高い・・・蒸し暑い〜><
半泣きながら靴も靴下も脱いでプールサイドで参観です・・・仕事帰りだったので普通のパンツ履いてたので裾が大変でした・・・注意事項くらい配ってほしかった・・・。
ちきは、ここでも「きちんと」くん(笑)
先生の指導を聞いて、水のかけっこしたり、全員で走って渦巻きつくったり・・・宝探しでは「一つ持ったら置きに行ってまた次のを取る」というルールで、ほとんどの子が守れてなかったけど、ちき、頑なに1個持ってってはまた取りに行く、を繰り返してました・・・いいことなんですけど、本当にルールとかには真摯です。
1年生70人くらいに先生が何と6人もいましたが、ほとんどが水遊びで泳ぐ指導はありませんでした・・・こんなものだっけ?と拍子抜けしつつ・・・学校の先生って水着姿になって大変だなぁなんて別のことに関心しつつ・・・。

で、6時間目はちょばままさんもブログで話題にされていた子供を迎えに行く訓練「お迎え訓練」でした。
子供たちはランドセルも背負って体育館へ移動。その後、保護者が低学年から順にお迎えに行って引き取って帰るというものでした。
午前中には緊急連絡網も練習で回ってきました。
安全対策をしっかりしてもらってるのはいいことです。
(実はいっぱい言いたいことあるけど、それはやめておこう)

最後はちきの作品。
お迎え訓練の待機中に廊下に貼り出してあるのを見たのですが・・・あひるが空を飛んでる??・・・独創的すぎますが、ちきは幼稚園のころから絵は得意じゃないんですよね(ちなみに動物たちは白い紙の切り絵を貼っただけのようです。そこに描き足す要領ですね)・・・夫は得意なので、これは明らかに私に似てるわ・・・ちき、ガンバれ!