2回目の参観日

5月にして2回目の参観日!毎月1回あるのかしら?^^;
そして今回の物品販売は水着!・・・学校に行くたびに何かしらの販売が??
で、今回の授業は「さんすう」。
いやぁ、これが・・・。
で、ちきはというと、・・・。
まぁ、そりゃ退屈なのはわかるし、私もいくらゆとり教育でもこんなにスローでいいのか?とも思ったけど、ちき、授業中、全然まじめじゃないし!
一番後ろの席のちき、しっかり机でいい姿勢しててよ!もう!という感じでした。
内容は5段のアイスクリームを出していって、「何味かな〜?」でかなり引っ張って、「じゃぁ、ぶどうのアイスは上から何番目〜?」でかなり引っ張り(既に「2番目!」と大声で言っちゃう子が多数いつつ・・・^^;)、さらにプリントを配ってぶどうのアイスの色塗りをさせ・・・。さんすう??
ドライなちきは挙手もせず、課題はきっちりやるものの退屈そう。
本当は退屈そうにしちゃいけないんだけど、まだまだ難しいね。
答えを言っちゃう子みたいに授業の妨害はしないけど、「だからそれがなに?」と言わんばかりの態度はダメだろう〜。
いつかはこうなるとは思ってたけど、5月に入って緊張もとれてついに来たか!という感じでした。


帰り道は授業態度のダメだしをしつつ、うさぎとかめの話もして、でもそればかりじゃなくて、家では難しい問題にチャレンジしてやっていこうということで学習意欲を削がないようにしつつ・・・なかなか難しいです。
またしてもプチ壁にぶつかってる、かな?