今日は絵本を買いました

TDR卒園旅行記を勢いこんで書いていこうと思ったのに夫が帰宅して世話が焼ける・・・笑)
ということで、今日ちきに買ってやった絵本を3冊・・・。
いつも一月に2冊ずつ位のペースで買ってるんだけど(私のチョイスで)今回は幼稚園最後の3月で、というか、ちきのリクエストが1冊あったので3冊。
本だけはたくさん買ってやるようにしてます。
小学校に入っても本が大好きでいてほしいな。

落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))

落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))

NHKの番組でやってる落語とかが好きでケラけらけら笑っていたりするので買ってみました。
ちなみに私は小学校のクラブ活動で演劇部(!)に入っていたときに「じゅげむ」は暗誦したので今でも言えますよ(笑)。
今日はいきなり2回読まされました。長いのに・・・。
ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

差別的だとかで廃刊になった岩波版を復刊したやつですね。
ちきはとらに食べられそうになるのがイヤだったみたいですが、とらがバターになって大喜び!
今も昔も名作は名作ですね。私は特に問題のある記述があるように感じないので息子にも読ませることにしました。
なぞなぞライオン (おはなしパレード)

なぞなぞライオン (おはなしパレード)

ちきリクエストの本。何でも関西ローカルの番組「ちちんぷいぷい」で紹介されたらしい。
ばぁばにお迎えをお願いした日に番組を見ていてずっと欲しかったらしい。
課題図書にもなったことのある本(絵本ではないかも)だそうで、かなりユーモアがあって面白い。
「なぞなぞ」「早口言葉」「しりとり」と子供の好きな言葉遊びが3連発です。国語力もつくかも。ただ読み聞かせる時は「早口言葉」がかなり厄介です(笑)。

3冊買って「じゅげむ」は2回、他のも一通り読まされて・・・母は喉が嗄れました・・・。
それでも思わず声音を使って呼んでしまう母・・・大阪のおばちゃんですね(笑)。