このところ読んでいた本

本は読んでるんですが、なかなかブログを更新できてませんでした。

間違いだらけの安全生活 (文春文庫PLUS)

間違いだらけの安全生活 (文春文庫PLUS)

上司からまわってきました。
夫も回し読みしました。
今いろんなことが話題になってますけど、かえって気にしすぎると生活できなくなっちゃうんで、まぁ適当に考えつつ日々気をつけるとこは気をつけるしかないですね。
でもちきは石鹸シャンプーにしようかな?←結構、影響されてる^^;


駆けこみ交番 (新潮文庫)

駆けこみ交番 (新潮文庫)

上司からまわってきましたパート2。
交番勤務の若い「おまわりさん」が主人公の作品なんですが、彼が結構イマドキの若者って感じです。
大金持ちの老婦人を中心にした一芸に秀でた老人グループ「とどろきセブン」との交流がなかなか面白かったです。
で、まぁ面白かったなとあとがきを読んでいたらこれってシリーズ2作目じゃないですか!
うちの上司はきっと気付いてないだろうなぁ・・・。


つくもがみ貸します

つくもがみ貸します

しゃばけシリーズの畠中さんの単行本です。思わず買ってしまいました。
しゃばけシリーズでも出てくる「つくもがみ(付喪神)」。何でも品物が年月を経て100年経つと「付喪神」になって喋ったりするようになるんだとか。
相変わらずふんわりして、かなり楽しめました。


漫画です。ツーリングシリーズ、まだ続いてるんですよねぇ。
別冊花とゆめに連載されているらしいですが、特に主人公シャルルの叔父リュシーの出てくる話はアダルトです・・・(シャルルとディーン(どっちも男!)もラブラブすぎるけど)。


また読んでます、ボーイズラブ作品・・・。
富士見シリーズだけはやめられないんですよね。


地球 (福音館の科学シリーズ)

地球 (福音館の科学シリーズ)

ちきに買ってやった絵本。
親の私がかなり欲しくて買ったのですが、ちきにはちょっと難しすぎたか・・・最近はまたガンバに押されて絵本が読めてないなぁ・・反省。
この本も読み込んで理解できると面白いと思うんだけどなぁ。


ぐりとぐらシリーズのミニ絵本です。
待ち時間や移動時間の退屈しのぎにこっそりカバンに入れてますが、まだ使った試しがない・・・。
もう結構お兄ちゃんになって来て、待ち時間もしっかり我慢できるようになってきました。


ポケモンダイヤモンド・パールぜんこく全キャラ大図鑑〈下〉 (コロタン文庫)

ポケモンダイヤモンド・パールぜんこく全キャラ大図鑑〈下〉 (コロタン文庫)

そしてそのお兄ちゃんにこんなのを買わされる・・・って、ポケモンのアニメ、未だに怖くて見れないくせに、種類とか幼稚園で言い合ってるみたいで・・・。こっそり学習するつもりか?
男の子ってこういうコレクション系好きですよね。



・・・というわけで書籍代(ちきと私で月々いくらってお小遣いもらう中から買うんです)がすごかったなぁ、今月は。
まだ読んでないのもありますし・・・。



あ、そうそう!これ忘れてた!
ガンバ大阪遠藤保仁選手の写真集、届いたんです〜!
もう10日以上前だけど^^;
タイトル「ENDO」。
DVDもついてるんですよ。子供相手にサッカー教室してる様子もあってちき大喜びで見ていました。
来てしばらくはずっとちきの机の上にあった「ENDO」。
ガンバの先行予約で買ったので、中表紙にサインも入ってます!
先日やってきた母に見せたら「ヤット、かわいいねぇ」って・・・ははは。