ナビスコカップ ガンバ大阪VS鹿島アントラーズ

Jリーグのリーグ戦専門だったガンバ観戦ですが、今回は初めてカップ戦を観戦しました。しかも平日!(苦笑)
ナビスコ杯、ガンバは現在ベスト4に残っていて、今日ホーム万博で、土曜日にアウェイ鹿島スタジアムでホーム&アウェイで戦うのです。
と言っても平日の夜だし、カップ戦はあまり集客がないということだったので、自由席の場所も空いてるかなぁとか、帰りは楽かなぁとか期待して行ってみました。
サッカーに詳しくない方も、ジーコが来たのが鹿島アントラーズと言えばおわかりでしょうか?Jリーグでは名門で、昔はガンバなんて歯が立たなかった相手なんですが・・・。
元日本代表FWの柳沢選手も鹿島にいます。ほかにも小笠原選手とか有名な選手が多くて、ちきはそれを見るのも目的だったようです。
幼稚園に4時まで延長保育で預けて迎えに行き、一旦帰宅して荷物を置いてお弁当箱を洗い、洗濯物を取り込んでたたみ、着替えて5時過ぎに自宅を出て、デパ地下でおにぎりやおかず少々を買い込み、スタジアム到着が6時15分ころ(試合開始の45分ほど前)、そのころにはかなり寒くなっていました。
温かいお茶を飲んだりおにぎり食べたりしつつ、ウォームアップを見ながら試合開始を待つ、
アウェイ席はさすがにあまり入ってませんでした。茨城県ですからねぇ。
7時試合開始で、試合結果は1−0。辛勝に見えますがゲームとしては押してたんだと思います。
得点は日本代表MFでもあるヤット(遠藤選手)のPK。
先日のオーストリアとの代表の試合でヨーロッパのファンをうならせていたあの職人芸のコロコロPKを間近で見ることができました。ちょうど私たちの座っている前がペナルティエリアでしたから。
ちきはもちろん大喜び!私も生であのPKを見れて嬉しかったです。
帰りは選手の挨拶や恒例の「うぃに〜ん、ガンバ!」までスタジアムにいて、お父さんのお土産にまたコンフィットシャツを買ったのですっかり遅くなってしまい、帰宅は10時を過ぎてしまいました・・・。
ちきには「遊びに行って幼稚園を休むなんてとんでもない」と言い聞かせ、もちろん木曜日も延長保育つきで幼稚園に行かせる予定です(鬼母)。
平日夜初めての観戦でしたが、ちきも大分体力ついてきたし大丈夫な感じ?実は私の方がしんどかったりして・・・翌日も普通にお弁当あるし・・・><
でも勝てたし楽しかったのでよしとしよう!
あっ、ちなみに鹿島の選手、小笠原選手やマルキーニョス選手は見れましたが柳沢選手は出番なし・・・残念でした。