金曜日・くりひろい

金曜日は幼稚園の栗ひろいでした。
全園児で電車に乗っての移動。
ちきは年長なので年中さんと手を繋いでお兄ちゃんぶって歩いたようです^^;
場所はカトリック関係の施設の山(?)。
しかも栗ひろいって言っても栗がむき出しで落ちているらしくって、毎年夫と「それって撒いてるよね?」と苦笑しています。
ちきは田舎で栗がイガに包まれているのを見ているし、おじいちゃんと一緒に慎重に栗取りをしたことがあるので知ってるはずですが。
まぁ、楽しそうだからいいか。
園庭まで迎えに行ったばぁばの話では、年少さんは既にヘロヘロ状態で、年中さんは手を繋いでもらった年長さんにお礼を言って解散だったとか。
うちの幼稚園では「みんなの憧れ年長組さん」みたいなのがあって、小さいこの面倒を見たり、小学校への自信になったりといい感じです。
もちろん(?)歩くの全然へっちゃらなちき、その日もじぃじ&ばぁばと暴れつつ私の帰りを待ってました^^;