ダイエットと食育

先日行った健保の健康診断の結果・・・。
夫はBMIが高めで検査数値に異常はないものの、食生活に気をつけましょうとの結果。
私は貧血については治療が必要です・・・ってあかんやん!!
そんなわけで私は医者行きですが、夫は和食中心で痩せなあかんねぇと。
まぁ仕事柄外食が多くて、時間も不規則なのでそれが一番の原因だとは思うのですが。
で、いたって健康体なちきは、このまま食育を強化して、と。
まぁ要するにちきと同じ物を食べていれば健康になれるかも?とも言える・・・^^;野菜は足りん気がするけど。
早速今日はお魚を買いに百貨店へ。
最近はトロ箱売りの対面販売なので、ちきはかなりお気に入り。
お魚買うよ〜と言うと喜んでついてきます。
(余談ですが、買い物の前にミックスジュースを買わされたけど^^;私は健康を考えてケールのジュース・・・これがかなりおいしかった!)
どれにしようか迷ってお兄ちゃんに「丸あじ3匹ください!」と言うちき。
「お腹出します?」と言うお兄ちゃんにもちきが返答「心臓取ってください!」し、心臓???(ぷぷっ)
で、10分ほどかかるって言ってるのにずっと魚屋さんの前であれこれ見ながら待ってるちき・・・まぁ勉強になるけど。
帰ってからは、ちきにも魚を触らせ、あら塩をすりこませて塩焼きにしました。
「心臓取ったとこ、どんなん?」「何でここは黒いの?」「ぬるぬるする〜」「口、開いてる?」「針はどこに刺さったの?」と興味津津のちき。
夕飯には焼きあがったあじをご飯の上にのせて「あじめし」にしてぺろっと1匹分食べました。
夫のダイエットと私の鉄分不足のため、今日は副菜は大豆入りのひじき煮。お味噌汁は低カロリーをねらって秋なすとおくら。
秋は食材は豊富なのであれこれ楽しめますが、カロリー抑え目で、ちきには良質のたんぱく質を摂らせるように頑張らねば!
いつまで続くかわかりませんが・・・。
明日はちなみに、豆腐ハンバーグの予定。カロリーOFFです!