阪急&阪神鉄道模型フェスティバル

阪急百貨店と阪神百貨店で共同開催というか、それぞれ開催している鉄道模型フェスティバル。
もちろん(?)行って来ました、昨日のことですが。
昨日(昨夜)はガンバが惨敗でつい取り乱してしまい更新が遅れました(汗)。
金曜日からばぁばの家に泊りがけで遊びに行っていたちきは、ばぁばに連れられてお昼ごろに大阪駅近辺で私と待ち合わせ。じぃじは仕事で残念ながら一緒じゃありませんでした。
またまたグランヴィアでランチして(27階だったので正確に言うとアクティか)、阪神百貨店へ向かう。
実はその前の金曜日、たまたま自宅にお友達のちょばままさんからお手紙が来ていて、中をあけてみると阪神百貨店鉄道模型フェスのご招待券が!!
ちょばままさん、ありがとうございます!!!本当に行こうと思ってた矢先だったので感激しました・・・が、お礼のメール、携帯に送っても戻ってくるんです・・・機種変更されるお話、そういえばしてらしたなとか・・・とろくてすみませんがまたメアド教えてください!・・・というか、その前にお礼をば、本当にありがとうございました!私信と化してますが。
で、阪神百貨店へ向かうもあまりにもすごい人でもう何が何だか・・・私でさえ疲れたので早々にばぁばとちきを連れて脱出。
すぐに阪急百貨店へ向かいました。こちらは場内整理が上手なのか混雑していても見やすかったです。
私たちが慣れているためにそう感じるのか?贔屓目かもしれませんが。
こちらは招待券はなかったので(友の会もペルソナも入ってるので会報か何かについてたのかもしれないと思いつつ・・・)大人500円(わりと高いんです)を払おうとしたら・・・何とペルソナカードを見せるだけでフリーパスでしたよ!知らなかった!!
というわけでちょばままさんからいただいた招待券とペルソナカードで無料で2つの会場を楽しむことができました!
どちらもNゲージやHOゲージの展示でしたがちきはそれなりに満足したよう。
鉄道グッズを買ってやる約束をしていましたが、あまりいいのがなくて(マニアなので阪急グッズはほぼ持っている)、結局ばぁばにこれを買ってもらいました。

楽しくお勉強シリーズ デジタル九九はやおぼえ

楽しくお勉強シリーズ デジタル九九はやおぼえ

こういうおもちゃ好きなんですが、九九ですよ・・・そもそも掛け算の意味がわかるのか?まずはそこから、ですね。