午前中雨の予報が・・・

今朝は朝食時には外は嵐のようでした。
朝食時のコーヒーを最後に半分、ベランダで一服しながら飲むのが愉しみな夫も、さすがに雨が降り込んでくるので、コーヒーブレイクを断念したほど。
家族3人で自宅を出る際には雨は上がったところでしたが、午前中は雨の予報だったしまだ薄暗かったので、夫と私は折りたたみの雨傘を持って出ました。日傘にもなる兼用傘とどっちにしようか一瞬迷ったのですが、さっきみたいな大雨だったら兼用傘じゃ絶対間に合わないので(雨漏りしちゃうし、傘も傷むし)雨傘にしたのですが・・・。
駅に着くまでの5分ほどの間に太陽がすっかり顔を出し・・・。5分ほど電車に乗った先の駅から幼稚園までの道のりは半分は日陰なのでまだ何とかなったのですが、再び電車に乗って梅田駅から事務所まではもうとんでもなかったです。
顔は一応、UVの入った下地やらファンデやら(でもSPF20くらいの日常用。いい加減にファンデを日焼け止め効果の高いのに変えなければ・・・)を塗ってるのですが、胸元は無防備。
幸い、今日のスタイルは半袖のニットの上からジャケットだったので首筋は大丈夫でしたが、顎から下が・・・。
よっぽど雨傘を日傘として差して歩こうかとも思ったのですが・・・。
帰りも私は終業が3時なのでまだまだ高いお日様の下をよろよろと歩いてさんさんと太陽を浴びてしまい・・・ひぃぃ。
・・・今日は天気予報にやられた一日でした。