10年をかけて・・・

夫に聞いてみました。「(結婚当初の)24歳でまだ若い私と今の(34歳の)私、どっちがいい?」と。女性は若い方がいいに決まってるのですが「今」と答えたのは私が怖いから?
夫とともに成長した私を評価してくれてるのだと信じたいけど・・・笑
上にも書きましたが、10周年の記念すべき日でしたが、特に何もイベントも贈り物もなしでした。
夫と息子に囲まれて毎日幸せなので、特にこの日をお祝いしようという気持ちはなく、何気ない一日にしたかったのです。そのことによってかえって特別にお祝いしなくてもいいくらい、毎日が幸せなんだという・・・わかりますか?わかりにくい?
まぁ、夫との間ではこの見解で一致してるのでよしとしときますが。
スイート10ももちろんないのですが、5日、6日は10年ちょっと前にもらったエンゲージリングをずっとはめていました。結婚指輪と重ねづけしていたのですが、あまり大きくないダイヤだし(お父さんごめん・笑)タンスにしまってても仕方がないので、これからはどんどんつけてみようかな。
私と夫とは皆様ご存知でしょうが、大学のときからの付き合いなのです。もう一緒に過ごし始めて15年。結婚して10年・・・。結婚記念日なので照れながらも書きますが、お互いに精神的にはかなり寄り添って支えあい、根底の深いところで繋がってクロスしているのです。不可分になっていると言っても間違いありません。夫婦の形はそれぞれだと思いますが、うちはそんな風にお互いにもたれ合っているので、一番の相談相手も親友(もしくは戦友)もすべてお互いだったりします。もし夫婦関係や相手の親との関係で悩んでいることがあったとしても(ないけど)、相談相手は当の本人ということになってしまいますね(笑)。
で、とにかく話し好きの夫婦ですので、放っておくといつまでもおしゃべりしてます。
お互いに相手と話し合うことが好きですし落ち着きますし、ストレス解消になったり楽しみになったりしてます。
精神的にはそうなのですが、物理的にも同じものをシェアしていることが多いです。これは息子も含みますが、息子が起きている時間は3人の時間を過ごし、息子が寝たら2人の時間を過ごします。だから我が家では誰かが起きたら全員起床、朝食を一緒にとり一日を始めるためです。またちきが寝静まったあと、一人でやるポータブルなタイプのゲーム機ができません。画面で大写しにして2人で楽しみます。それぞれ別の部屋にいるということはあまりなくて大抵同じ空間にいて、同じものを聞いたり見たりしているか、だだだらとしゃべってます。
趣味もお互いに歩み寄れるところはできるだけ歩み寄ります。歩み寄らないといけないというのではなくて、自然にそうなっていることが多いです。相手の考えていることを理解したいのかもしれません。
・・・さて、10周年ということで我が家の10年目の夫婦の実態を暴露してしまいましたが、いかがでしょう?
我が家は10年ずっと変わらずこのスタイルです。これからも夫が仕事が忙しい時期でちょうど脂が乗ってる時期なので時間的な制約はますます厳しくなりそうですが、この先も基本的にはこのスタイルだといいなぁ。
10年(15年か?)を一緒に歩んでくれた夫に感謝!そしてかけがえのない息子を授かったことに感謝!2人がこの先ずっと私の隣で笑っていてくれますように・・・。