京都に出かけました!

午前中はゆっくりのんびり。息子は早起き(でもないか)して、ニュースを見たりしていましたが、夫と私はお布団でゴロゴロ・・・。
休みの日もサカサカ行動することが多いので、これって久しぶりなのです。
天気予報が午後から崩れる予報だったので、「どこ行く?何する〜?」と言いつつ、いつもよりはのんびりまったりペースで家の片付けと掃除。
休日の我が家にしては珍しい遅いお昼ご飯を食べてから、まだゆっくりペースが抜けなくて、ちきとジグゾーパズルをしてたら、夫がこれまた珍しくお昼寝。
我が家ではちきが大きくなってからは基本的にお昼寝禁止!なのです。家族の時間を大事に過ごしたいというのがあって、ね。まぁ、これもちょっとした記念日プレゼントです。
30分ほどで起きたので、ようやく行動開始。全員午後までパジャマという超ルーズな格好だったんで身支度をして、家を出たのが3時を過ぎてからという超スローペースのお出かけ(ちきが生まれてからはこんなペースは初めてかも)。
行き先は京都に決まっていて、今から京都?大丈夫?という時間ですが、翌日もお休みなので強行してしまいました。
梅田から地下鉄を乗り継いで、京阪淀屋橋駅まで。お茶やちきのお菓子を買い込んで京阪特急に端(淀屋橋・大阪)から端(出町柳・京都)まで乗って既にこの時点で夕方・・・。
更に出町柳叡山電鉄に乗り換える・・・この叡山電鉄、ワンマンのローカルな電車なのですが、たまたま「きらら」という特別な電車が止まっていて、乗ってみると座席が大きな窓から景色を眺められるように一部外側に向かって配置されているのです。しばし、ゆっくりローカルな旅・・・ところが目的地へは乗換えが必要で途中駅で「きらら」から普通の電車に乗り換える・・・。
で、やっと着きました!本日の目的地「エクシブ京都八瀬離宮」。夫のボスがエクシブの会員権を持っていて、出来たばかりの京都に宿泊する予定だったのですが、生憎予約が何ヶ月も先までいっぱいという状況だったので、断念していたのです。
また秋にでも行こうかとまずは下見に言ってみたというわけです。
せっかく、ものすごく高級な造りのホテルにやってきたので、ということで、ロビーラウンジでお茶をして帰ることに。
ちきもおとなしくいい子にできて、お子様向けデザート(小さなパフェのようなもの)とオレンジジュースでお茶をしました。私はケーキセット(ちきの好物のいちごのケーキにしたら半分くらい食べられてしまった&ミルクティー)、夫は普通にコーヒーでした。
施設やインテリアも立派だったけど、ホテルマンがみんなとても親切でした。ちきは分厚いカーペットに思わず転んでしまいましたが・・・(笑)。
ホテル内を少し見学して(主にレストランの下見)帰りは京都地下鉄の駅までのシャトルバスを使用したのですが、これまた豪華なバスでした!
夕方遅くにお茶をしたのですが、夜の8時、お気に入りの京都の駅ビルにある「がんこ寿司」で我が家にしたら超遅い夕飯を。
ちきは三段の引き出し式になったとっても豪華なお子様用のメニューを食べました。今日は結婚記念日だけど、ちきの節句でもあるからね。
帰りはJRで行きと違ってささっと速いスピードで帰りましたが、それでも最寄り駅に着いたら夜の10時はまわってました。ちきにしたら珍しい夜遊び。こんな風にたまに親子で羽目をはずすのも楽しいよね。
お茶&ディナーだけの記念日でした。何気ない毎日に幸せを感じるので、特別なお祝いはしませんでしたが、家族3人でとても楽しかったです。