TDL冒険記その6

ミートミッキー

もう帰ってきてから10日ほどになると言うのに(笑)
では昨日の続きから
ミッキーの家とミートミッキー(トゥーンタウン
ついに行って来ました!ミートミッキー!夜だったので待ち時間は何と15分!
すいてたら是非行ってみたいとは思っていたのですが、ラッキーでした。
待っている間にミッキーの家を探索しながら、後ろのカップルが「花火って何時から?え?うそ、8時半だよ」とか言ってましたけど、ミッキー>花火なのだ!
音楽&花火の「ウィンターマジック・イン・ザ・スカイ」は是非とも見たいイベントだったけど、もう入っちゃったし。すいてるし。しかも天候が天候だったのでなかったかもしれないし・・・(なかったと信じよう、何も音も聞こえなかったし)。
で、ミッキーの家です・笑
ちきはTDLにはミッキーマウスが住んでいる、と教えていたこともあって、興味深そうに家の中を見回してました。洗濯機が回っているのにはなぜか嬉しそうに笑ってました。親近感?笑
旅行前から「ミッキーに会おうか」と洗脳(笑)を続けていたのですが、途中で「化けてるんちゃうん?」と中に人が入った着ぐるみではないかと疑ったよう。
そこで「違うよ〜。TDLにはミッキーのおうちがあるねんで!本物やって」と答えると、5歳児、真顔で「んじゃ、パレードの時はお留守やからあかんな」ですって!うふふ。
でもミッキーのおうち探索もすいていたので、結構さくさくっと進んじゃって、今から思うともう少しゆっくり見た方がよかったかなぁ?
ミッキーの裏庭という設定になっている場所ではいかにも作り物のキャベツや人参が植えられていました。ちき「あれは偽物やなぁ」と鋭い指摘。そこで「ミッキーは魔法使いやから、魔法をかけたら本物になって食べられるんとちゃう?」苦しい言い訳にも「そうか〜」と感心する息子・・・夢の王国は母親の魔法によっても成り立ってる??
そしていよいよミッキーとの対面を待つ間、シアターでフィルムを見ながら待つ・・・蒸気船ウィリーの古い白黒の映像でした。
すいているとは言え、この待ち時間はそこそこありました。
で、ついにミッキーとのご対面!私たちは同じ組の1番目でした。
撮影中の休憩に会ってるんだよ、という演出?があってやっぱり蒸気船ウィリーの格好をしている妙にかっこいいミッキーとご対面。
私達以外は大人ばかりでしたが、皆さんそれぞれに感動している様子でした。さすがミッキー!
ちきはもうミッキーに釘付け。キャストのお姉さんに誘導されてすぐそばに立つ時もぎくしゃくロボット状態だし・笑
お姉さんがちきがずっと装備して待ってたミッキーの手に気付いてくれて「ミッキーの手だね〜」と言うと、他のゲストの方々にもかわいいと言われ、ミッキーは頬に手をあてあらまぁのポーズ。ちきもはにかんで笑ってました。よかったね、見てもらえて。
写真をキャストさんに撮ってもらって、ちき、それで自分の番は終わりだと思って帰ろうとしたらお姉さんが「ミッキーにぎゅ〜ってしてもらおうか」って。ちき、ほとんど硬直してました。
それを見たほかのゲストの方々にまたかわいいと言われ、なぜか照れるちき。
お姉さんに「ドキドキするよね」と言われて頷いてました。「ミッキーありがとう。じゃ」とちきを誘導して帰ろうとしたら、ミッキーに今度は私が肩を叩かれた。首を傾け、バイバイと手を振るミッキー・・・かわいいぞ。
それまでミッキーを見ただけで泣く大人がいるのがわからなかったけど、間近に見るとやっぱりすごい。さすがミッキー。世界のスーパースター。
かな〜りステキでしたよ。で、上がそのときの写真(まだUPしてません、ごめんなさい。後ほどUPします)。嬉しそうに家も事務所もしばらく壁紙にしてました。
写真時刻は20:41。家の前に止めてあったミッキーの愛車にもしっかり乗り込み、写真を撮りました。ちき、かなり嬉しそうでした。

ミニーの家トゥーンタウン
ミッキーのお隣の家。誰もいなかったので入ってみました。
お台所があってとっても面白かったです。中には女の子連れのファミリーがいましたが、ほとんど人がいなかったのでさささっと見回りました。

プーさんのハニーハントファンタジーランド
ちきがパスポートと重ねて大事にパスポート入れに入れて、ジャンバーのファスナーにくっつけて来てたハニーハントのファストパス(FP)。
開始時刻が既に過ぎていました。指定された時間幅が1時間あるので全然大丈夫なのですが、ちきは「もうプーさんの時間やんか!」と泣きそう・・・こういうところ、神経質で大阪弁で言うところの「気にしぃ」なのです。
グーフィーの家やドナルドのボートも入り放題状態だったと思うのですが、まぁ明日でもいいやとファンタジーランドに向かいました。
FP専用入り口から入るのですが(私自身はFPを使うなんてのは初めて。3年前の子連れの前って10年以上前でしたからね・笑)、スタンバイが既にこのとき15分になっていて、FPは1枚取ると他のが取れないことを考えたらこの選択は失敗だったなぁ・・・と。
スプラッシュマウンテン使ってからビックサンダーマウンテン使って(乗るのヤだったけど)ともっと有効に活用したらよかった・・・。まぁ何もかもうまくはいかない・・・まだ夜のインパでかなり成功してるからいいとしようと。
途中まではスタンバイを追い越す感じでするする歩いて、建物に入ったら一緒。
ここから、そこそこ待ちました。スタンバイ15分ってあったけどFPでも10分くらい。あんまり変わらなかった(余計に泣)。
はちみつのポットに乗ってゆっくり進むアトラクション。妹が「かわいかったよ。是非乗るべき」と絶賛していたのですが、ちきはイマイチだったような様子・・・。「かわいかった」とは言っていましたが。
ミートミッキーでの感動が大きすぎたか?やっぱり直前のミッキーのインパクトが強すぎた?
私も可愛いとは思ったけど、14時過ぎのFP20時50分とかに乗るほどでもないかなぁと。昼間にスタンバイで70分(昼間に見た待ち時間)も待たないぞとは思いました。
お友達情報によれば休日はFP発券だけに1時間ほど並ぶこともあるとか・・・すごい!(そして翌日の土曜日、前を通りかかったときにスタンバイ110分、120分とか見てる間に増えていくのを目撃することになる・・・)

バズ・ライトイヤーアストロブラスタートゥモローランド
バズです、ついに(笑)
トゥモローランドは夜は本領発揮!といった感じで、特にスタージェットはオレンジ色のジェットがとってもきれいなので乗ってみたかったのですが(高所恐怖症なのはこの際置いといて)、やっぱり皆さん考えることは同じみたいで結構混雑してるんですよね。
雨も上がったし、あまり寒くもないし、ちょうどいい感じだったんですけどねぇ。
待とうかなとも思ったのですが、既に21時を過ぎてしまっていて、あと1時間ほどでTDLも閉園。
今日のうちにお土産をあらかた買っておいて、トランクにつめてホテルから直送したかったし、翌日の土曜日はお店も混雑してそうだったので、お土産タイムもとっておきたかったんですよね。閉園後にボン・ボヤージュでという手もあったのですが、ちきが21時の時点で既に限界超えてますから・笑
で、このすいているうちにバズでしょう、ということでこの日何回もスタンバイ時間を確認しに行ったバズへ。待ち時間15分!やっほ〜と叫びそうになりつつ並ぼうとしたら10分!
うひうひ気分(変な人だ)で列に入ろうとすると、ちき「おしっこ!」。この日、何度かトゥモローランドではトイレに行ってるのでハイハイとまっすぐにトイレに向かい戻ってくると15分・・・ありゃりゃ。
暗くなってもできる(昼間と変わらない)屋内アトラクションはやっぱり人気ですね。
列に並ぶも、進むのが早く・・・あっという間でした。15分もなかったです。10→15→10とかなってたので微妙だったのかも。
ライドに乗って目的を撃つシューティングゲームですが、お友達に聞いていたとおり、いきなり始まりました。ガイドで予習しててよかった。
途中まではちきと仲良く点数を競ってたのですが、どうもヤツが大きな標的を撃ったらしく得点が跳ね上がり・・・結果、ちき7900点、私3100点・・・惨敗!・・・って言うか、大人としてどうなのか、3100点って!
さて、愉しんでから出てみたらスタンバイ5分。異常に短い列・・・お向かいの「ミクロアドベンチャー!」はFP出してるアトラクションなのに呼び込みしてるし・・・。

⑩お土産タイム
ちきが「もうあかん」モードに入ったので、ファンタジーランドのピーターパンに乗りたかった、今なら待ち時間ないだろうなぁ・・・と思いつつ、お土産タイムのためにそのままワールドバザールへ移動。
と、突然「スティッチのジュースは?」と思い出す息子。
事前にガイドで調べて食べたいもの、買いたいものの中に入っていたスティッチのジュース。
要はスティッチ型の水筒みたいなものなんですけど、ね。かわいいので買ってやる約束をしていたのです。痛い出費だ(1000円)と思いつつ、約束なので買いました。ダイエットコークがあったので、私も久々のコーラを飲んでみました。
遊びつかれて喉が渇いていたのでおいしかったですが、やっぱり全部は飲みきれませんでした。リフレッシュメントコーナーでレシート時刻は21:30。
その後、ペイストリーパレスを探し出し、お土産リストの「お父さん」と書いてあるプーさんのトランクに入ったチョコを探す・・・が、ない!
本当はお父さんのお土産と言いつつ、トランクがほしいのはちきなのでお姉さんに確認してみると「少々お待ちください」とか言われて待たされた(泣)。眠いちき、愚図るし。
結局、ランドでもシーでもトランクチョコは売り切れ、ってシーまで調べてくれても・・・。
諦めて事務所のお土産だけでも買おうとしてるのにちきが愚図るのでテキトーにレジ横にいっぱいならんでるチョコクッキーにしてしまった・・・もっと吟味したかったのに。休暇をくれた事務所の方々、ごめんなさい。ペイストリーパレス、レシート時刻は21:50。
そして最後にグランドエンポーリアムでお買い物。何でも揃ってて便利!
妹のリクエスト、ボールペンを探す。妹の指定はスティッチのだったけど、ガイドブックで見る感じと質感が違う・・・プーさんので、ノックすると目玉焼きがひっくり返る面白ボールペンもあったりしてなんだか迷って決めかねてしまい・・・。
結局、ちきはぬいぐるみ売り場へ・・・やっぱり、行ったか。まぁ行くように仕向けたのは私なんですがね・笑
この時間結構混雑していたのですが、真っ直ぐミッキーに向かい、中くらいのを抱っこ。「買う〜」・・・そうですか、やっぱりですか、そんな気がしてましたよ。でも、こっちのもう少し小さいのにしない?と言ってみたけど却下。
ぬいぐるみって微妙に顔が違ったりするのにじっくり吟味もさせてくれず、持ったの離さないし。目、うるうるだし(笑)。
ちきは普段はおもちゃをほしがって愚図るってこともないので、これは買ってやることに決めました。ミッキーマジックにやられてます・笑
そうこうするうちに、さっきとは違う場所に置いてあったボールペン発見!少しお値段は張りますが、細身で金属チックなボールペンでさりげなく(?)ミッキーの手があしらわれています。
これなら妹も病院で使えるかも?お土産のなくなったお父さんも仕事で使えるかも?ってことで、色違いで2本GET。
レシート時刻は何と22:02。閉園だ!
ちき、ミッキーをしっかり抱きしめて、やっとホテルへの帰途につきました。

ホテルで

リゾートラインもリゾートクルーザーもすぐにあって、スムーズにヒルトンに帰り着いた私達。
ところがカードキーがない!!!いくら探してもない!
広いホテル1階の、奥まって誰もいないソファでカバンの中をぶちまけてもない!
きっとガイドブックにでも挟まってしまって、どこかで落としたに違いないと思いつつ・・・。
手近なホテルマンに声をかけるとすぐにカードキーを再発行してくれるとのこと・・・間抜けなゲストに笑顔で対応・・・すみません!
眠くて限界のちきを励ましつつしばらく待ってようやく部屋に入れたら、テレビキャビネットの上にカードキー・・・さっき出てくる時に置き忘れて閉じこんだよう・・・私ってバカ。
ちきに「ホテルはオートロックだから気をつけなくちゃダメなんだよ」ってそれは私だった・・・。
それからすぐちきと清潔なお風呂に入って(ちきが、きれいにお掃除してあるね!と喜んでいた)、お風呂をためて入浴剤まで入れて、すっかりリラックス。
歯磨きまで済ませ、持参したパジャマを着たちき、「もう1回歯磨きする」と言いつつ、部屋へ消えた・・・と思ったらバナナを食べてた!
そう、ホテルからもらったバナナ。で、歯磨きをもう1回しに来て、「あっ!もう1回歯磨きする」と・・・今度は何かと思ったら、こっそりホテルの冷蔵庫に入れたスティッチのオレンジジュースを飲んでいた!
いちいち、歯磨きする宣言をしてから夜食する息子・・・23時過ぎ、点けっぱなしにしていたディズニーリゾート情報をやってるテレビを自分で消したと思ったら、壁際ベッドで即寝!笑
愚図って寝ないんじゃないかっていう心配も添い寝も必要なく、即寝でした。
私はそれからホテル備え付けの便箋でフルーツのお礼を書き、ミッキーノートに忘れないうちに行動記録を書き、みかんをいただき、お茶を飲み、折りたたみ傘を乾かすためと乾燥予防のために広げて、それでも足りないので使ったバスタオルを濡らしてひっかけて加湿し、翌日の着替えをわかりやすいようにちきの分と自分の分をそれぞれ重ねて、机の上にコンタクトやメイク道具を揃えて(自宅と違って化粧してから朝ごはんってのが面倒だ)トランクにお土産を詰め、息子が抱いて寝たミッキーは迷った末にトランクに入れるのはやめにして、朝のインパに備えて時計を6時20分にセットして(自宅でも絶対に起きない時間)寝ました。
いつものように読書にしなくてもすぐに寝れました・・・私も限界だったか(笑)

そして24日につづく・・・
ちなみに明日は誕生日!(宣伝?)