TDL冒険記その4

ヒルトン東京ベイ

先にウェルカムセンターでチェックイン手続きを済ませていたので、ホテルに着いたらすぐに渡されていたカードキーでお部屋に入りました。今回はパーク側、5階のほぼ中央の位置。
手前にリゾートラインが走って、奥にTDLが見える絶好のロケーションでしたが、結局帰るまでに一度も窓からの景色を撮影してなかった・・・私ってバカ(泣)。
ホテルについたら18時10分ころ。
部屋にトランクが着いていることを確かめて、もう使いそうにもないカッパなどを部屋に置いてすぐに夕飯に行きたかったのですが、ちきは「少し休む〜」とのこと。
少し前にホテルに電話して「壁際のベッドは壁にぴったりくっつけて、反対側にベッドガードをつけてください」とのお願いしたんですが、ちゃんと用意されていました。満足!
その自分用の壁際のベッドに上がってみたいというちき。
実家にはよく泊まるけど、ホテルに来るのはあまりないので「いいよ」と言ってやりました。
靴を脱いだちきにクローゼットの中にしっかり用意されていた子供用のスリッパを差し出すとにっこり。さすがヒルトン。洗面所には子供用の歯ブラシセットも置いてありましたし、引き出しには子供用のパジャマ(ただし、大人の浴衣と一緒で上しかないので使えなかった)も。
更に!奥のソファの前のテーブルにはフルーツが(と言ってもバナナとみかんだったけど)!
何でも昼間にウェスタンリバー鉄道に乗っているときにかかってきた例のパスポート発券問題で「せっかくお楽しみのところ、何度もお電話をしてしまい、申し訳ありまりませんでした」だそうで、「お口汚しですが」とフルーツが置かれていたのでした!ヒルトン、株が上がりましたよ、おばちゃんはこういうのに弱いねぇ。
次回は、とれたらアンバサダー、ダメだったらお部屋がかわいいシェラトンか、子供に気配りする東急か、お風呂が洗い場別のブライトンかにしようと思ってたのに心が揺れました(笑)。
ご飯の前なのでフルーツは遠慮しておいて、部屋を出ました。
ちきは「疲れた。もうディズニーランドは明日でいい。もう寝る」と言っていましたが、お腹はすいているようで黙ってついてきました。
よかった、ホテル内のご飯にしておいて。これでイクスピアリまで戻って食べるよとか言ったら、絶対に愚図られてました。
ちきはミールクーポンがついていたのでそれと、私は平日限定のHP割引券(ネットでHPを見てプリントアウトして持っていくと1000円引きになる嬉しいクーポン、このへん主婦・笑)を持って1回のブッフェレストランに向かいました。
入り口で「2人!」とちきが元気に言ってくれて、席に案内されました。周りは家族連れやカップルがいっぱいで、子供と二人なのはうちくらい?
一瞬シングルマザーに見えるかな?とか考えたりもしましたが、いいのいいの。こんなにかわいい息子とホテルでディナー愉しまなくっちゃ!ってなわけで・・・。
でもTDLにいる最中はとにかく楽しいし、寂しいなんて思わなかったけど、ホテルのディナーではお父さんの不在を感じてしまった・・・きっとちきも。
普段の生活では休日(お父さんが出勤の土曜日)にちきと2人でそれこそホテルランチとかはあるんだけど、ディナーってのはないしなぁ。どこかに行って遅くなってもちきは家ご飯が好きだし、外食したとしても予算的にもまさかホテルなんて行かないし・・・。
さて、パンエイジアン料理「フォレストガーデン」のメニューの方ですが、ちきは海老とハムとアスパラやコーンを炒めた炒め物と焼きそばばっかり食べてました。3年ほど前に行ったときにはもう少しシェフが小皿に取り分けたりしてくれて、自分では小皿を受け取るだけでトングなんて使わなかったけど、一部そんな風になってました。
とにかくちきと2人きりなので、一緒に席を立って料理を取りにいき、一緒に席に戻って食べ・・と忙しかったです。
ちきはミニせいろに入った点心なんか食べるくせに、「お子様メニュー」って書いてあったハヤシライスとハンバーグ丼には見向きもせず・・・私はしっかりローストビーフだけは食べました(好物なんです)。
デザートも前回に見たときは感激したものだけど、確かにすごいけど感激はなかった・・・全体的に前回の方がよかったとも思える・・・。
ちきが待てないので、慌しく食事を済ませて会計を済ませる・・・受け取ったレシートを見て驚きました!時間制ではないのですが入店した時刻と会計した時刻が印字されていて、入ったのが18:27、出たのが19:05!せっかくのホテルのディナー・・・何とせわしないことか!子連れゆえ仕方ありませんが。
手荷物は既に持って出ていたのですが、カメラなどを取りに部屋に戻り(実はここで事故が発生していた・・・私は気付くヨシもない)、エントランスに行くと・・・ちょうどディズニーリゾートクルーザー(ミッキーのあの例のバスです・写真(3/24撮影))が出発したところでした。
リゾートラインのベイステーション駅まではヒルトンだと歩いて3分ほどなのですが、ちきが怒り出し・・・自分のダウンジャケットのファスナーにくっつけたパスポートケースを指差して、「プーサンに間に合わへんよ!ミッキーの電車だって(リゾートラインのこと)反対周りやから(一方向に回るのでTDLとオフィシャルホテルは帰りは1駅(3分)だけど、行きは3駅(9分)になるのです)行くのが遅くなるやんかぁ!」と。
そのとき、別の女性ばかりのグループがホテル玄関からベルボーイに見送られてタクシーに乗り込むところでした。エントランスより奥で止まって待っているタクシーが玄関前までするするとやってきて、お姉さんたちを連れて行ったのを見たちき、「タクシー乗る!」と。
リゾートラインの2日間フリーパスがあるし、クルーザーは無料なのに何たること!
でも仕方がありません。ベルボーイさんに見送られて私たちもタクシーに乗りました。
料金はワンメーターで行くかと思いきや、740円。でも、TDL前まで行くのでいいとしましょうか。
そして時刻は正確に記憶してないのですが、多分19時30〜40分くらいに23日2回目のインパとなったのでした。

つづく・・・