電車&バス祭り

鉄道イベント

夏休みだとこういう企画もやってるんですよね〜しかも今回は阪急系列のホテルで!
入場無料だし、ホテルの中なら暑くないし、何より自宅から近いので午後からおでかけしてみました。
ホテルの裏玄関前?には阪急バス(高速バスとノンステップバス)が止められていて、高速バスの方には子供用の運転士ジャケットと帽子も!
屋外なので暑かったのですが、4〜5人待ちだったので並んで、制服を着て制帽被って、バスの運転席に座って記念撮影。
それからメインの電車イベントに(笑)。ロビーとか喫茶とかは平常通りの営業なのに、今日はやたらと子供の姿が目立つ。普段、ランチに来たりしたときとはまるで違ってました。一般のお客さんはびっくりしただろうなぁ(苦笑)。
「〜の間」なんて名前のついている会場を目指し(披露宴やパーティに使う会場ではないのか??)、ちきと急ぐと、ありました!ありました!
会場前の廊下では、近くの私立学園の鉄道研究部が鉄道模型を出していて運転会があったり、なぜか青いビニールシートが敷かれている上に遊べるようにプラレールがあったり・・・。
とりあえず会場内に入ると「レールウェイフェスティバル」で見たことのある(ちきのおかげ?で私までマニアのようだ・・・汗)子供乗り用のミニ阪急電車が・・・!
広間のじゅうたんの上にレールが敷いてあるよ!・・・これってちょっと面白い光景でしたよ。
真ん中がそのミニ電車で、壁際では写真展とか、グッズ販売とか・・・ちきはまずはミニ阪急電車に乗って、その後はグッズ売り場で散々迷って、「9300系の缶バッヂ」と(9300系とか言ってるあたりがコワイ・・・)阪急電車の路線図(ところどころ汚れているし、グッズとして売っているのを見たことがないので、もしかすると電車で実際に掲示されていたものかも)を買いました。お土産に9300系のメモをもらいましたよ。
その後は会場外廊下でプラレールで散々遊び、休日出勤していたお父さんが帰ってきて合流してからは鉄道模型運転をしたり・・・最後はまた会場外のバスの前でなぜかスーパーボールすくい。
魚の形の模型みたいなのをとりたくて、でもすくえなくて、それを見ていたバス会社のおじさんが「おさかな、持って帰ってもいいよ」と。3個もらえるうちの1個をおさかなに交換すべく、ボールの浮かぶ子供用プールへダッシュのちき。
勢い込んでおさかなをもらおうとして、しこたま水を被ってしまいました・・・!
そんなこんなでしたが1時間半ほど楽しく遊びました。
いつもの電車工場のイベントもいいけど暑いので、たまにはこういうホテルでのイベントもいいなぁ・・・。