麦茶

つぶまる

我が家は麦茶一家です。もう、全然大げさではなくて。
ちきにノンカフェインのものを、と、夏はもちろん、冬も家族全員が麦茶党になって早や・・何年になるだろう?
普段は共栄製茶の「ザ・阪急 六条麦茶」で麦茶を作り、沸かしたての夕飯時は熱いまま、翌朝からは冷たくして(冬場はやかんのままなので、常温という感じ)飲んでいます。
それでも煮出しが間に合わないときとか、ちょっと飲んでみたいとき用に、いつでも「カゴメ 六条麦茶」の2リットルペットボトルがケース買いされています。私はこのカゴメの麦茶を製氷機に入れて氷にしてガリガリ食べるのが大好きです。
で、そんな麦茶好きな我が家、最近、うめだ阪急のとある物産展で手に入れたのがこれ。
東京にある小川産業の「つぶまる」。国産麦だけを使用しているらしい(ザ・阪急もそうだけど)。
一緒に「つぶみ」という黒豆茶も売っていたので、豆茶好きなちきのために一緒に購入。
名前どおり、つぶのままの麦なんですが、その分沸かすのが大変というか、沸騰したら弱火にして5分ほどの煮出しが必要。でもその煮出している間の何とも言えない懐かしの麦茶の香りがたまらなかったりします。
「つぶまる」のみは通販もあるようですが、お勧めの麦茶なのです。
皆さんもこれからの季節に是非。
ちなみに「つぶみ」はHPには掲載されていないようですが、黒豆がそのままティーバックに入っていて、最初はこれでお茶になるのか?と不安でしたが紫色のきれいな色をした香ばしいお茶が出来ます。こちらもお勧めです。
http://www.jah.ne.jp/~ogawa-no/