握った手

今日も梅田を歩いておりましたら、メイドさんとオタクさん(?)が「いや〜ん」「だ〜め」とかじゃれあっていて、辟易しながら歩いていたんですけど、ふと階段に差し掛かったとき、前を見ると、老人の握り合わせた手が目に飛び込んで来ました。
階段を上るのに手をしっかり握り合っているのですが、皺だらけで、節くれだった手で仲良く手を繋いでいる姿は本当にほんわかとした気持ちになりました。
最近、私も30を大分過ぎて、手のひらに細かい皺が出来てきたりして、トシだなぁとか思うのですが、同時に主婦業9年、お母さん業もうすぐ5年、頑張ってきたしるしだよね、とか一人で納得したりしてます。
家族のために働く自分の手をもうちょっと誇ってやりたいなぁと思ったりしました。
そんな年月を重ねた手で、夫と手を繋いで階段を登れるような老後を送りたいなぁ・・・ってまだ早いか^^;