まだまだ下がりません・・・

ひなまつりおにぎり

ここ数日、私も夜になると38度くらいの熱が出て更新できませんでした。
ご心配くださっている皆様方、ごめんなさい。
写真は3月3日、熱のあるちきに少しでも食べさせようと好物の炊き込みご飯でちきと一緒に作ったおひなさまです。ちょっといびつですが、たまごの衣を着てます^^;
でも結局「おとのさまだけ食べる〜。おひなさまはお母さんが食べて」とのこと><

さて、息子ちきの熱ですがまだ下がりません。
土曜日の朝にやっと37度台まで下がりその日は快方に向かったかと思ったのですが夜には39度台。日曜の午前中は比較的元気だったものの午後には再びの39度台。
ちょうど小児科でもらった薬が切れたし、こんなに熱が続いたのははじめてだし、何より肺炎が心配だったので、休日診療所で小児科受診(小児科医療が問題になっている昨今で、近所に休日待機している小児科医がいてよかった!でも県境を越えた・・・うちの市って情けない><)。
まず肺炎は大丈夫で、続いてアデノとインフルの検査(泣き叫んで大変な騒ぎだった)。結果、見事アデノにヒット・・・どおりで熱が下がらないはずです。
しかもアデノウィルスは特効薬がないらしく、今まで通りの対処療法しかないらしい・・・。1週間ほどで熱は治まるはずと言われつつ、今日で結局もう1週間ですからねぇ><
薬で熱や咳を押さえつつ、何とか自己免疫で治すしかないってことですが、体力の消耗がかなり心配。あまり熱には慣れていないちきだし・・・。
水分は摂れていますが(イオン飲料も買ってあるのに、本人はなぜか牛乳と麦茶ばっかり)、食欲がないのが心配。
今日は宅配に来てもらってちきの大好物の瓶入りノンホモ牛乳といちごを持って来てもらいました。いちごだけは食べるんですよね。
明日も宅配にいちごを持って来てもらう予定ですが、牛乳といちご、抗生剤を飲むときにふりかけて食べるアイスクリームだけじゃ快復しないよ〜。もっと食べておくれ〜。

ちなみにちきの今日の夕食↓
ちきの希望によりマカロニグラタン(炊き込みごはんと並んで大好物。夕飯に作ると言ったら昼に作ってくれと言われたほど)、野菜スープ、ご飯、いちごですが、野菜スープとご飯は全く食べず、グラタンも残してます。いちごだけは8個も食べてますが・・・。