英語の参観日

今日は英語教室の参観日でした。いつもの1時間レッスン、最後の20分、母親も教室に入ってレッスンの様子を見学するんですが・・・。
今日は教室に到着したときから大泣きで、英語いやだ〜と泣き叫んでた息子。
40分後、スタバでお茶してから教室に行くと、泣き止んでたものの、数と色のプリントを一人だけせずに遊んでる。
やりたくない、だそうで、女の子3人は椅子に座ってクレヨン出してプリントに向かっているのに、一人だけ教室の隅のボールプールによじ登ってるちき・・・。
結局、最後までやりたくないの一点張りでした。
もう既に母子一緒のころから3年も通っている教室なのですが、成果はまるでわからず><
(でも先生達もちきのことを暖かく見守ってくださっているのでそれだけが救いでした。)
いつもそうなんですよねぇ、私が見に行くと余計にダメオになるちき。
挙句の果てに、駅のホームでも愚図り始めて・・・とちょうど同じ電車に乗り込む幼稚園の預かり保育の先生、発見!
ちきが泣き止んで先生の方に行くので、私も電車内を移動。
もうほんとにご近所に住んでいる先生で時々帰りにご一緒するんですが、その先生に相談したところ、幼稚園でも何でも出来て、言葉も達者なくせに、私が行くと途端にダメオになるらしい。
子供の求めているものとお母さんの与えているものが違うんじゃないかとか、下に子供がいたら違うんじゃないかとか、大人ばかりの中で育ったからじゃないかとか、たくさんアドバイスはいただきましたがどれも今すぐにどうこう出来るものじゃないし・・・。
近所の子で、幼稚園の違う子と遊んでみては?とも言われましたが、習い事やお受験で忙しいお子さんばっかりで、既に自宅に帰ったら普段でも5時前なのにとても遊べないしなぁ、というか、幼稚園が違う時点で、既にお母さん方の輪に入っていけませんけど?とか・・・。公園で思い切り外遊びさせるっていったって、帰ったら日没が近いですし、ちきが早寝なので夕方はもうまるで戦争状態の我が家なんですよね。
最近は怖い事件が増えているし、そうじゃなくてもまだ年少なのに一人で公園にやるなんてもってのほかだと思うし。
子供と接する時間というなら保育園に預けてフルで働いてらっしゃる方も大勢いらっしゃるわけですし・・・。
どういわれても言い訳するばっかりで現状をどうもできない自分が情けないですけど、家の中だけで過ごす生活は私には向いてないと、この2年でよくわかった気がしますし、自分にとっては現状がいいわけで、でもちきにとって現状はよくないなら、私の中で私>ちきなのか、と言われてしまえば違う!と反論できないんでしょうか・・・あああ、ウダウダ。
夫がどうせ深夜の帰宅なので自分のブログで愚痴ってしまいました。
夫婦一緒に後ろ向きになって落ち込むことはまずない我が家なので、今日は深夜まで待っていて、超ポディティブシンキングな夫に意見を求めてみようと思います。