アドベントだそうです

昨日からアドベント降誕節)だそうです。ブログのデザインもクリスマスにしてみました。
さて、今日は幼稚園から「献金箱」をお持ち帰りしました。息子によると、「クリスマスまでの間、我慢して無駄遣いしないで、世界のご飯が食べられない人にあげるの」だそうです^^;
幼稚園からのプリントによると、「平和で恵まれた生活ができることに感謝しながら、何かを我慢して無駄遣いをやめ、今日持ち帰った献金箱にわずかづつでもためて貧しい人にさしあげるように、お子さんとよく話し合って実行してください」とありました。
不景気とは言え、飽食ニッポン。クリスマスといえば、キラキラ街中がきれいに飾られて、それはそれで好きなんですが^^;、せめて、ちきが幼稚園に通っている3年間は、本来のクリスマスの意義も(も、がポイント)感じながら過ごしたいなぁと思ってます。