大都市交通センサス

火曜日、通勤や幼稚園のお迎えや英語教室への送迎で電車を利用しまくっていた私。
改札出たすぐのところで何やら配っていた茶封筒、さりげなく避けていたりしたんですが、ついにもらってしまいました・・・。
見てみると「大都市交通センサス 鉄道利用者調査」と書いてある〜〜。まぁ協力は致しますけど、と今日になってから中身を見てみたら・・・ややこしい。
そもそも、定期券はどこの鉄道会社の何駅で買ったのか、とか。今時、私の利用している鉄道会社ってクレジット機能のあるICカードでポストペイをすすめてる、うちもそれなんですけど?それを書くのはどうしたらいいんだ!
「本日1回目の鉄道利用」「2回目の」「最後の」ってわかりにくいんだよなぁ。途中下車のときはどうすんのよ?通勤の途中で幼稚園に預けて・・・でまた自宅への帰途の途中でお迎えに行って、教室入れて、待ち時間に買い物するのに隣駅まで乗って、教室が参観の日だったのでまた戻って、英語のあと保育も1時間するって言うんで、また隣駅で時間潰して、戻って、息子を連れて帰宅・・・。図示すると・・・
朝  A駅→C駅 C駅→D駅
夕方 D駅→C駅 C駅→B駅 B駅→C駅 C駅→B駅 B駅→C駅 C駅→A駅
ややこしいのはアンケートのせいじゃなくて、私のせいですね?間違いなく(笑)
でも言い訳すると同封されてた記入例も微妙にわかりにくくて、面倒でした。