冷たいものは嫌いらしい

昨日、宅配で1週間分の食材(と言っても、食パンや牛乳は買い足すのですが、大体週末に1週間の献立を決め、週初めに宅配で一括購入してます)が届いたのですが、今日の献立を作る材料が一つ足りない・・・もしかしてと、注文書を確認すると、発注もれ。
で、今日はわざわざ幼稚園のある駅から数個戻った(自宅とは反対にある)駅近くの生協まで行って来ました。
いやぁ、生協に行くのってものすごく久しぶり。何ヶ月もいってないと思います。ひょっとしたら半年くらいになるかなぁ。
別に献立にこだわる必要もないのですが、これも私とちきの一種の娯楽です。レジャーなんです。
その証拠に(?)生協の入っているビルにあるスタバでお茶してきました♪
今日は園外保育で登山してきたちき、お腹がすいているというのでスイーツを選ばせたら「チーズスフレ」を指差します。
先週、私はこっそり、ちきが英語に行っている間に別のスタバで味見済みだったので「うん、確かにこれおいしかったよ」と、キッズサイズのミルク(早い話が牛乳ですよね。なぜスタバまで来ても牛乳なのか。ジュースよりも牛乳が好きな牛乳魔人ちき^^;)とともに注文。
お姉さんがお皿に乗せてフォークを添えてくれるのをやけに神妙に見ていたくせに・・・いざ食べてみると「なんで、これ冷たいの?」と。
「冷やしてあったんじゃない?」と言うと「冷たいからいらない」だそうな・・・。
いやはや、わがままお殿様で困ります。
(牛乳は温めたのは嫌いなくせに、お菓子やパンは冷たいのは嫌い。白いご飯も冷めたのは好きじゃない、うどんは顔を真っ赤にして食べるくらい熱いのが好きな困ったヤツなのです)
これで私が「もったいないなぁ」とブチブチ言いながら残り(ってほとんどだけど)を食べたりするからなかなか痩せないんですよね(涙)。