今度は川遊びに♪

義父が法事でお昼がいらなかったのですが、
ちきが、ばぁばと私たち家族のために焼きそばを作ってくれました。
豚肉、いか、キャベツ、にら、もやしの入った、ちき特製焼きそばです。
焼きそばを食べたら、昨日遊んでくれたお友達に今日も誘っていただいていたので、
おうちにお邪魔させていただき、お茶をいただいてから、川遊びに行きました。
そのあたりでは有名な滝のあるところで、子供たちは滝を見た後、沢がに取りに必死。
5年生のちきが一番大きくて、お友達の4年生と5歳の兄妹。
三兄弟よろしく、自然の中でたくさん遊んでいましたよ(^^)
残念ながら、かにさんは小さい赤ちゃんが2匹しかいなかったようですが、
ちきもとても楽しそうでした。
いつも遊んで下さるお友達に感謝!
お友達と別れて、ちきと夫と3人で帰りがけにお買い物へ。
ちき「クリームシチュー作る!」と。
この暑いのにシチュー・・・ははは。
ということで、夕食はまたまたちきが、持って来ていた食材の生たらとホタテ貝柱を使って、
お魚フライと、買ってきた食材でクリームシチューを作ってくれました。
私はもっぱら助手(^^ゞ
じぃじ、ばぁばも喜んでくれました(^^)
食卓はばぁばの作った酢の物やサラダ、野菜の煮物、冷やしトマトなど、
畑で採れた野菜料理もいっぱい!豪華になりました。
ちき、夏休みの宿題に「料理」って言うのがあるのですが、
今日の料理をプリントにするらしい。
料理は好きでいろいろやってますが、今日はいつもより大人数分だったものね。
ちき、ねことも遊んで、自転車にも乗って、大満足の帰省。
締めくくりに(?)じぃじとお風呂に入って、渋滞を避けて深夜11時頃に義実家発。
多少の渋滞はあったものの、無事自宅到着。
体力のついたちきは自宅着まで起きてましたよ。
そんなわけで、楽しい義実家帰省でした。お疲れ様。


写真はまた後ほど・・・。