六本木〜舞浜へ 2/25 (文章編)

2/25の後半です。
ホテルオークラ東京でまったりした後、神谷町駅から東京メトロに乗って、六本木へ。
ちきが3歳前のときに来て以来だから・・・ほぼ8年ぶり??
当然、ちきは初めての東京旅行だった2歳児のときの記憶はなく・・・。
「おお、港区六本木!」と、完全おのぼりさんでした。
とりあえず、まずは、JTBのパックツアーについてきた、
展望台チケットを使って、東京シティビューへ。
結構、高い。遠くまで・・・もやがかかってて見えない!・・・みたいな(^^ゞ
生憎の空模様で、雨こそ降っていませんでしたが、曇天でしたし。
晴れていればきっと素晴らしい眺望なんでしょうねぇ〜。
展望フロア内に、これまた「エースお休み処」なんだそうな、
ジュース屋さん(サンセットカフェ)があって、ここでクーポンを呈示すると、
飲み物が1杯無料です。
とりあえず、「六本木ヒルズスペシャル」と「リラックス」という
ミックススムージーを注文して休憩しました。
この時点で時刻は15時半くらい。
ジュースを飲み終えて、写真を撮ったりして、東京シティビューを後にし、テレ朝へ。
そうです、六本木のメインイベントは・・・相棒グッズを購入すること!
とりあえず、テレ朝前のあれこれを見て、ほほ〜っとなりながら、中へ。
・・・思ったより小さいショップ・・・思ったより小さい相棒グッズ売り場・・・。
れれ?しかもネットで見たのと比べてかなりアイテム数も少ない・・・。
とりあえず、ちきはクリアファイルを1枚買っただけ。
鑑識ペンとか、メモ帳とか、もっといろいろ狙ってたものはあったんですが、
本当に品ぞろえが・・・><
相棒グッズはともかく、じゃ、ドラえもんグッズでも買う?とあれこれ見ましたが、
あまりお気に召さないよう。ちょっとだけ、1階部分を見学してすぐに帰りました。
それでもちき、「ここで撮影とかしてるんか〜」と感慨ひとしおの様子。
報道ステーションもやってるで」と言うと「へ〜っ!」と完全におのぼりさん。
実は泊まっているオークラ東京のすぐそばにテレビ東京があったのですが、
それにはあまり関心示さず。天テレくらいしか知らないものなぁ・・・テレビ東京って。
で、ここからどうしましょう?と展望台でジュース飲んでいるときから話してて。
ちきは「TDSに行く!」と。今回はバケパとか買っていないので、
シーとランド、どうしても2つとも行きたいから夜だけでも行く〜とのこと。
夕飯は?と言うと、「シーで食べる!」とのことでした。
ええっと、一応用意はして来たのでホテルに戻らず行けるとして・・・電車は??
事前にも調べていましたが、携帯電話で検索。
複数の行き方が出て来て、ちきに見せると「違う!」と。
ちきが乗りたいのは、ずばり、ゆりかもめ!!
一度は乗ってみたかった、んだそうな。
って、神戸のポートライナーとかそんな感じと一緒なんじゃ?と思いましたが、
どうしてもゆりかもめに乗る!とのことで。
仕方がないので、とりあえず汐留まで行って、ゆりかもめに乗ることに。
六本木から汐留を検索すると「大江戸線」とある・・・。
よくわからないけど、六本木の駅まで戻って大江戸線を・・・ない!
都営の大江戸線ってどこよ?と、標識を見つつ歩く歩く・・・。
また迷いました、はい。やっと見つけた時には・・・ぜぇぜぇ。
で、大江戸線に乗って汐留へ。
おお、汐留かぁ、今度は日テレかぁ。とか言いつつ、
一応夏の旅行でこの周辺に泊まる予定にしているので、それを見つつも、ゆりかもめ乗り場へ。
ちき、大興奮。切符を買ってみると水色の切符で、カモメの柄。
ちき、「絶対にもらって帰る!」だそうで、鉄キチの魂に火がついたようです。。。><
で、私は有明で降りて国際展示場でりんかい線→新木場から舞浜、と思っていたのですが、
ちきがゆりかもめに夢中になり(お台場のあたりがかなり面白かったらしい)、
結局最後まで乗ってしまいました。
着いたのは豊洲><
まぁ有楽町線に乗れば新木場まで行けるか、ということで、またメトロに乗り、
JRに乗り換えて無事に舞浜に到着しました。
で、おお!舞浜に来た!東京の人ってすぐに舞浜に来れるんやなぁ、と
妙な関心をしたちきは、リゾートラインの切符を買い(今回は2回しか乗らないので、
1日フリー券でなくて、切符にしました。初めて買いましたが、切符は普通の、
何の変哲もない切符でした。ちきも収集せず)、シーヘ。
この時点で、あれこれ鉄道を満喫しすぎたせいか、既に午後6時頃。
あたりは既に真っ暗の中、2デーパスを購入・・・(不経済(^^ゞ)
約3ヶ月ぶりのシーへと足を踏み入れたのでした。


つづく・・・。