準備編

で、東京土産で思い出しました!
東京旅行記です!
と言っても、今回はタイトルにあるとおりプチ旅行。1泊2日です。
ちきも「何か1泊2日ってあんまり旅行って気がしやんなぁ・・・」って、
この贅沢者め!!
旅行のきっかけは、年末調整と年末お小遣い。
夫にもらったのですが、う〜ん、使い道、どうしよ?ってことで、
ガンバの年パスに使うか悩んだのですが、その時点では更新してなかったので、
2月か3月の夫の繁忙期に、ちょっと小旅行でも・・・と思い・・・。
(ここからはちょこちょこ計画段階で書いていたこととダブることもあると思いますが、
ご容赦を)
最初は南紀白浜とか調べてたんですが、レンタカーがないと(もしくは
関西圏なので自家用車?)動きづらそう。
しかも、旅館が多いのでちきと2人だとコスパがあまり・・・。
で、2月は旅行会社の格安パックが多く出るので(オフシーズンらしい)
調べてたら、ありました。JTBの「旅の福袋 東京」。
ヒルトン東京か、東武レバント、新高輪プリンスかオークラ東京泊で、
1泊1往復(飛行機です)で20200円〜23000円(こども同料金)。
これはもう行くしかないでしょってことで・笑
20200円のところなんて、もうこれって飛行機代(しかも早割)だけでしょ?みたいな値段です。
でもこの中で、これ!っていうのはやっぱり、オークラ。
このプランで言うと、ヒルトンとオークラが高かった(って安いですが)んですが、
泊まってみたいと言えばやっぱりオークラ東京。
奮発して(笑)オークラにしました。
本当は最初に見つけたときはネット予約で「満室」が出ていたのですが、
(福袋プランは2月末だったのですが、1週目はビックサンダーマウンテンが休止(^^ゞ、
2週目は土曜が祝日なので夫の休みの可能性あり、3週目は私の研修で断念。
行けるのは最終週だけという状況だったのです)
その後、キャンセル拾いに成功しました。(2月は最終週が人気だったようです)
飛行機も早朝便からキャンセル拾いで9時便へ無事変更(但し、+1000円)。
最初に満室だった時に、楽天トラベルで、
1泊朝食付き飛行機便でヒルトン東京ベイ泊 2名で58000円ちょっとっていう
格安オフィシャルホテル泊プランを予約してたんですが
(しかもポイントがあれこれ付くので、オークラで朝食を食べるとほぼトントンになりそうな感じ)
ここはやっぱり都内観光に便利&御三家に泊まってみたい(別館だけど)のでオークラに。
ヒルトン好きなちきに聞くと「いいよ、オークラで」と言ってたのですが、
なんとオークラ東京ベイと間違ってたみたい。
えええ〜っ?オフィシャルじゃないの〜〜??って、
君は、宿泊翌日に行く(おまけの)舞浜が目当てかい!!
そうなんです、今回の主目的は東京見物。
ちきがドラマ「相棒」にはまっているので、とりあえず警視庁と、
警視庁から近いし、そろそろ興味も出そうなので国会議事堂、
ちきが一度は行ってみたいという東京タワー。
これに、相棒グッズを購入するためにテレ朝のある六本木の観光を予定していました。
移動は基本的には電車と、もしかしたらバスも。
ちきが鉄キチ成分が少し残っているので、切符の収集もする予定でした。
昼食は、東京タワーを見ながら食べたい!ということであれこれ探しましたが、
プリンスタワーはちきが食べられる感じじゃなくて、
少し高さはないけど、東京タワーと至近距離な東京プリンスホテルの方にしました。
3部制のランチバイキングをしているレストランに2部の12時半開始で予約を入れ、
念のために東京タワーが見えることを確認。
(言っておけば窓側にしてくれるかなぁ、という淡い期待・・・(^^ゞ)
ランチをその時間に入れたので、警視庁と国会議事堂を先に見て、
外務省を見ながら経産省前のバス停から東京タワーへ移動、
タワーからホテルまで歩く予定でした(5分ほどなので)。
で、東京プリンスとオークラ東京は神谷町の駅のあっちとこっちなので(反対側)、
歩ければ散策がてら歩いて荷物を置きに行き、2時チェックインなので、チェックインも。
身軽になって六本木へ行き、気が向いたらTDSへ行こう、と。
翌日は朝からTDLで舞浜満喫の予定でした。
・・・が、何と旅行当日の朝、大阪は朝から雨・・・。
東京も予報は雨。
まずは空港から桜田門まで行き、その後は歩きメインの予定だったのでこれは痛い。
そして舞浜の予定もあるので、カッパに折り畳み傘にちきの替え用の靴・・・。
11月に引き続き、またしても天候に見離され、大荷物の出発となったのでした・・・。


つづく・・・。


写真は法務省。立派でした。