義実家リフォーム

義実家の台所リフォーム、ひいばぁばのことがあったとは言え、
既に発注済みなので日程変更も出来ず強行することに・・・。
明後日から大工さんが入ると言うので、台所をとにかく空にしなくては!
ところがさすがに築30年、物がいっぱい・・・(^^ゞ
私の実家は転勤族だったので、あまり物がないんですよね。
義母は腰の手術をして半年ほどなのであまり無理させられないし、
義父はごみの分別・・・これも結構大変><
最後は私と夫とで、結構勝手に片づけちゃいました。
まぁ、大丈夫だと思います。
お香典帳の整理もしたし(住所の途中までしか書いてない人が多くて、
四苦八苦するのも田舎ではありがち?というか、それで届くのかも(^^ゞ)、
なんですが、義実家を出発できたのは午後8時前!
そんな時間からプレゼントを渡すために、実家に県内三角形で移動し、
深夜に自宅着。
逮夜参り、というより片付けの方が大変でした><