参観日でした

4年生になって初めての参観日。
ちきの学校はクラス替えも毎年あるし、先生も替わります。
今回もまた女性の先生。去年は若くて幼稚園の先生みたいに
可愛らしい先生でしたが、今年はしっかりした感じの先生。
4年生だし、授業もしっかり、という感じで安心しました。
国語の授業でしたが、漢字は「照」「腸」の2つ。難しくなりましたね〜。
漢字の後は、草野心平さんの詩の授業でした。
詩の朗読をするときに、強く読むところ、弱く読むところ、気持ちをこめるところなど、
自分の感性で教科書に線を引っ張って、読む、というものでした。
ちきはちゃんとできてるかなぁ、と思っていましたが、
帰って来てから教科書を確認すると、元気に!とか気持ちよさそうに!とかの
書き込みもあって、頑張っていました。よかった♪
参観日の後は役員選挙。5,6年生で役員になると大変ということで、
立候補される方もいらっしゃいました。先に済ませておこう、ということですね。
私も悩みましたが、今年から仕事が少し大変なので今年は見合わせ。
投票で選出されたら諦めようと思っていましたが、何とか大丈夫でした。


そして、授業前に保健室の先生から伝言です、と担任に言われた私。
「お熱があります」とのことだったのですが、
本人が友だちと帰宅できる、役員選挙に出ていいというので
先に帰らせていたちき、帰宅して熱を測ると、まさかの38度超え><
ひやぁ〜〜、昨日の極寒観戦がいけなかったのかと思いましたが、後の祭り。
それでもちきは「治す。明日は学校に行く。サッカーも行く」と必死の形相。
いやぁ、学校はともかく、サッカーの練習なんて無理だってば。
とにかく早く寝なさい!ということで、早々に布団に入れました。
新学年早々、困りました・・・。