間近で見るととってもでっかい!

バレーボール選手だから当たり前なんですが・・・。
昨日、JRを乗り継いで京都府立体育館に到着したのは2時半を
少し過ぎたくらい。45分くらいだったかも。
とりあえず初めての場所で、初めてのバレー観戦。
入り方がわからない!
1階席だから入り口は1階で、階段を下りて行かないといけない、とか。
トイレの矢印をずっと進んでいったら、女子用しかなくて、
ちきのトイレ、と思っていたら、椅子に腰掛けた大会関係者が、
そこのドアから2階に上がったところにあると「思いますよ」っていう、
ちょっと不安なニュアンスで教えてくれて行ってみたら、
2階に出る廊下のところが関係者以外立ち入り禁止の柵が内向きにあって、
それをどかして何とかトイレに行って、
本当は2階から1階へは行けないみたいだけど、
柵をどかして元、来た場所に戻るしかなかったこととか、
体育館の扉を開けたらどっちがチケットにある「東」かわからず、
あれれ?と思っていると、なんと運営係りの人が一人一人案内していたりとか、
試合はサントリー対JTの真っ只中で、白熱した試合だったため、
時間が大幅に伸びていたりだとか、
それでもって、もうあと1セットとかなぁ、ってところで、
アリーナ席のすぐ近くの扉から、パナの選手が何事もなかったように入ってきて、
前の試合を観ていたりとか(すぐ近くに選手がいてびっくりしました!)、
そして何よりちきを驚かせたのは・・・。
サントリーの試合が終わってパナの試合になる前にトイレに行ったのですが、
それが今度は1階反対側にあるトイレで(前回は西側に行っていた模様)、
関係者と同じトイレだったようなこと!
私が女子トイレから出てきたら、普通に前をサントリーやJTの選手が横切っていく!
大きい、大きい。まさしく、大男。
そして、男子トイレから出てきたちき、
「隣の人、めっちゃ大きい、FC東京の金髪の外人さんやった」と。
ちなきにその隣はパナのリベロだったとか。
確かに試合が始まってみると、います、金髪の外人さん!
そして私たちの席のすぐ後ろでは家族と話しこむJTの外人選手・・・。
何だか本当に選手が近いんですね、コートももちろん近いけど、
それ以外のところが近くて、びっくりしました。
サインボールの投げ入れでは、どうもアリーナ席ではほとんど唯一の子供だったと思われる
ちきに向けて投げてくれたかもしれないボールをキャッチしそこねてしまいました。
こんな時に、私の運動神経の悪さが悔やまれます。
そしてパナの試合を南側アリーナ席でまったり観戦しているサントリー&JTの選手たち。
うわ、荻野さんだ!とか違うところばっかり見てしまいました。
そして、パナはガンバのアウェイ用ユニフォームと全く同じに見えるユニなんですね。
あのユニでは負けて欲しくないと思っていると、
相手のFC東京もサッカーと全く同じようなユニフォームでした。
そして、2階席にサッカーと同じようなチャントを歌うサポーターさんたち・・・。
お隣の席の女性も「サッカーと同じ応援や」とおっしゃってました。
ちなみにパナでは清水選手が別格の人気者でした。
きゃ〜、きゃ〜って韓流スターなみの人気でした・笑
前回のラグビーは圧倒的に男性が多かったけど、
バレーは女性が多いのが発見でした!