迎えに来てください

お弁当を食べ終えて、さてよっこらしょを思っていると、
携帯電話がぶるぶるっと。
夫からのメールかと思いきや「小学校」の表示。
ああ、ちき、具合が悪いんだなぁと思いながら出ると案の定。
担任からお腹が痛いのと気分が悪いので保健室で寝てます、
雨が降っているし、寒いので迎えに来てください、って。
しかも同じ症状の子が5人もいるって・・・。
それって何かの感染では?と思ったのですが、
とりあえず学校に急行・・・と言っても1時間はかかるんですが。
行ってみると、ちき、確かに保健室には寝ていましたが、
帰りも普通に歩いて帰ったし、存外元気でした。
胃腸風邪かな、といった程度で、早めの夕飯をおうどんにして、
お布団で寝かせてます。
おうどんを食べてから宿題もしていたので、きっと大丈夫。
小学校から呼び出しがあるとびっくりしちゃいますが、
大事をとったということでしょうか。