天皇杯3回戦 ガンバ大阪6−1福岡大学

天皇杯は今年から2回戦から参加のJチーム。
2回戦は夫の実家への帰省と重なって行けなかったので、今回リベンジ。
相手はJ2の水戸?・・・と思っていたら、なんと勝ちあがったのは福岡大学
これが天皇杯の面白さなんでしょうねぇ。
で、ちきと2人で行く計画を立ててたら、急遽参戦の実母と妹。
実母は私たち親子の影響ですっかりガンバファンですが、妹は初めての観戦。
「サッカー行ってみたい」と。
それなら、と選手が近くに見えるS席を奮発し(?)、観戦してきました。
いつものリーグ戦だとメイン指定席になっている場所のゾーン指定席。
いつものごとく(?)ホテル阪急エキスポパークでおいしいランチを食べた後
(妹はホテル阪急エキスポパークも初めてだったので喜んでいました)、
会場に入ると、お客さんガラガラだし・・・。
ゾーン指定もガラガラでもう観やすいのなんのって。
一昨年の初戦も見に行った天皇杯でしたが、水曜日の夜開催だったそのときより
もっと人が少ない感じでした。
実際に発表された観客数は3400人くらい・・・そりゃ少ないですね。
試合内容は、前半はヤットのビューティフルなFKが決まった以外は
わりとまったり。何だかなぁ、という感じでした。
後半早々に1点返されてからは、ガンバってましたが。
めずらしい加地さんのゴール(でも私は日本代表戦も含めて3回も見てたりして)、
下平匠くんのプロ初ゴールとか見れたりして楽しかったです。
得点もたくさん入って楽しかったんですが、ガンバ主催試合でないので、
何せスタジアム外の屋台「美味G横丁」もなかったし、
スタ内のグッズショップも閉まってるし、
電光掲示板はなぜかカタカナで見難し(「エンドウ」とか・・・)、
スタジアDJもいないので、ゴールしても「ごぉぉぉぉ〜〜る!」ってのがないし、
何よりお客さんが少ないので応援も小さいのですが・・・
まぁそれはそれで天皇杯らしいかなぁ、とまったり観戦してきました。
ただ初観戦だった妹にはリーグ戦もみてほしいなぁと。
今年はもうホーム開催は2回しかないので、
来年のホーム開幕戦に参戦するとリベンジに燃える妹、
「青黒の服、買わな〜」と言うので、「だれ、買うの?」と聞くと
「ルーカス」・・・それはなかなかにツウな選択ではないでしょうか。
私もルーカス、すごく好きだけど。
そうそうこの試合、忘れちゃいけないルーカスはハットトリックでした!