夏の高校野球 大阪府予選

バテ気味のちき

夏休みに突入して、あれやこれやの毎日です。
ちきは脅威の回復力で無事に金曜の終業式に参加し、通信簿ももらって来ました。
その日のうちにばぁばお迎えで一人で私の実家に帰省し、翌土曜日は私がお迎えに。
日曜日には夫の実家へ帰省し、月曜日に帰宅。
火曜日は私の事務所にくっついてきて、水・木は学校のプール&預かり、と
とてもハードな夏休みの毎日を過ごしています。



そして今日、私は前からお願いしていたお休みで(雨天で1日延ばしてもらったのですが)、
ちきも私も初めての高校野球の予選を見に行って来ました。
見たのは、私の母校。大阪府予選の3回戦です。
ガンバのクラブハウスがすぐ近くの万博球場で、第2試合でした。
いやぁ、暑かったです。(写真は試合の攻守交替中にバテてるちき)
それでも翳ったりした時間もあったので、まだしのげましたが、
太陽がさんさんと輝くと、もう暑いっていうより、光線が痛い感じ・・・汗
観客席は全部芝生のまったりした球場に大人700円で入場し、
お弁当食べながら見ました。
バックネット裏の特等席に座っていたのですが、
すぐ隣に座っていたのがおじいちゃんたちの集団。
どうやら野球部OBのようでした。
試合は6−5で何とか勝利。
聞いたことのない私学系の名前だったので、どんな相手なんだろうと思ってましたが、
最近学校名を変更した学校だったそうな。なるほど。
でも補欠の野球部員たちの多さや、まとまった応援など、
強そうな相手でした。
初回に3点入れられたときは、ちきが「もう、あかん」って嘆いてましたが、
高校野球はわからないものです。
でも、負けたら終わりの、あの何とも青春な感じがたまらないですね。
毎日、試合のあるプロ野球にはない緊迫感かも。

さぁ、これで4回戦ですよ。
うちの母校は普通の公立校なので、これってちょっとすごいと思います。
次もがんばれ〜!

ってなわけで、試合開始が11時10分ころ、終わったのが2時ころだったので、
かなり長い試合でした。
飲みきったペットボトル数知れず・・・。




そしてここまで来たからには・・・と、
ガンバのクラブハウス&ショップのある場所まで移動。
ちきに外にあるガンバ自販機でゲータレードを買って飲ませていたら、
玄関から選手が・・・!!!
普通に歩いてくる佐々木選手!!!!!
ちきの大好きな、今年のユニの佐々木選手です。
ちき、固まるし・・・笑
で、門のところで撮影があったみたいで撮影し、そのまままた玄関から
帰って行きました・・・。
ちき、ゲータレード片手にずっと固まったまま・・・。
至近距離を通っているのに「佐々木選手、がんばってください!」って言えない・・・。
あかんたれです。
後で「緊張した〜」だって。それだけ憧れてる、ってことかな。
その間もクラブハウスに向けて、選手と思われる外車がたくさん通る、通る・・・。
ちょうど3時から練習だったからなんですね。
でももう野球観戦で疲れていたので、練習見学はせずに、
モノレール駅前まで移動して(かなり遠い)、万博公園に入園して、
バトミントンして、いつものとおり自転車広場で自転車に乗って、帰宅しました。




・・・いやぁ、ハードな一日でした。
そして、明日はサッカー観戦で、またもや万博・・・。
母、頑張ります・・・。


勝利後の校歌!
一緒に歌いました♪