今日のばんごはん。

chiyo-mi2009-04-27

ちょっとした行き違いがあって、使わなかった合挽き肉。
(昨日ハンバーグにしようと思ってたのに、父&息子がプールの帰りに
ハンバーグを外食で食べて来てしまったのです!)
さてどうしよう?と思って、夫に「オムレツかミートソースか」と
相談すると「ミートソースがいい」と即答。
今晩はスパゲティミートソースになりました。
我が家では、スパゲティやマカロニはもうずっとアルチェネロのを使ってます。
そのアルチェネロ製品で、最近買い始めたのが写真のトマトソース。
いや、これ便利です。
前回はミネストローネを作るのに使ったのですがおいしいです。
トマトの水煮を入れるところでこれを入れて、
我が家には赤ワインはないので、夫の白ワインをこっそり拝借しました。
まぁ白でも大丈夫でしょう?・・・多分。
すっかり最近は我が家の煮込み料理に欠かせない存在になったルクに
じっくり煮込んでもらっておいしい(自画自賛)ミートソースの完成!
アルチェネロの、今日は普通のスパゲティにかけていただきました。


ちきは久々のミートソースが気に入ったようで、
一生懸命食べてくれました。
最近、給食の影響もあってか、食べられる物が着実に増えています。
今日も私たち大人はグリーンサラダで、ちきはポテトサラダにしましたが、
サラダも野菜たっぷりスープも完食。
ちょっと前までは野菜スープがあまり好きじゃなかったのにね。
おまけに今までちきがあんまり食べなかった
バゲット(フランスパン)も2切食べました。
今までは外食のときに出たら食べる程度?でしたが、
長いのを買って帰ったら喜ぶかなぁと思って、
ミニサイズじゃなくて、長いバゲットを買って帰ったら案の定大喜び♪
パン切りナイフで家族分上手に切ってくれました。
長いので、明日の朝にも食べようっと。


明日は和食、メイン魚の予定。
まぁ梅田で見かけたお魚を買って帰るとします。