交通科学博物館

chiyo-mi2009-04-25

気候の変化が激しいからか、イマイチすっきりしない体調の私にも構わず、
夫が出勤した直後から「今日、どこ行く〜?」を連発する息子。
うう、おうちでゆっくりという考えは君にはないのね?
とりあえずお昼を外食でもいいという条件で(作りたくなかった・・・(^^ゞ)
交通科学博物館に行って来ました。
大阪まで出て、グランヴィアでごはん食べて、
環状線に乗って弁天町まで。
写真はSLとちきです。
こんな風に実物車両が屋外に数点展示されてます。
建物中では運転シュミレーションや(↓これ)

鉄道模型の運転なんかもあって(↓これ)

ちき、相変わらずの鉄「ちき」くんぶりでした。

幼稚園年少までは鉄道に夢中だったちき、
年中からはサッカー、野球に関心を持ちだし、
小学校に入学してからはスポーツ一辺倒でしたが、
最近また鉄道に興味が戻って来ました。
時刻表を駅で熱心に集め、
それをなぜか紙に書き写す、というわけのわかんない遊びをするちき・・・。
頭の中は特急の停車駅とか、新快速の停車駅でいっぱいです。




そして今日は福知山線脱線事故から4年の日でした。
利用した駅でも記帳台がありました。
安全な鉄道を切にお願いしたいと思います。