ちきの絵本とか図鑑とか

動物 (ニューワイド学研の図鑑)

動物 (ニューワイド学研の図鑑)

ちきと一緒に梅田の紀伊国屋に行ったときに、最初は絵本を見ていたのですが、これと言ってほしいのがなく、それなら図鑑は?ということになり「買う〜」と。
そろそろ図鑑も自分で楽しめるようになる年齢ですしね。
これを買ってしばらくはずっと眺めてましたよ。
そしてなぜか怖いはずの「ヘビ」のところを一生懸命読み込むちき、怖いもの見たさ、ってやつでしょうかねぇ。
夕飯を作っていると、図鑑を持ってきて、カウンター式の台所のちょうど出口のところの床で寝転がって読み上げてくれます。
「キングコブラ 全長300〜400cm・・・」って、またヘビだし・・・汗



以下、3冊は2月の本として私がまとめ買いしてやったもの。

いぬうえくんのおきゃくさま (いぬうえくんとくまざわくん)

いぬうえくんのおきゃくさま (いぬうえくんとくまざわくん)

また買ってしまいました。このシリーズ。
多分、毎月1冊ずつ増えそうな・・・。
かなり面白いです。ちきも好きみたいですが、時々遊びに来る妹も読んで帰ります。


ゆきぐにれっしゃだいさくせん (のりものえほん)

ゆきぐにれっしゃだいさくせん (のりものえほん)

ちきの好きなのりものネタ。しかも男の子が旅をする話っぽかったので買ってみましたが、ちきの反応はイマイチ・・・。
私も読んでみたけど内容的にさほど・・・。
書店で平積みになっていたので買ってみたのですが新刊だっただけのよう・・・。


オバマ Yes We Can!

オバマ Yes We Can!

今回、ちきが一番反応した本。
ちき、何かと言うと「YES,WE CAN」連発してますからね。
流行に乗ってみました!
内容はオバマ大統領の経歴を子供用にわかりやすくまとめたもの。
大人も「へぇぇ〜」なんて読めますよ。
ニュース好きなちきにはたまらない本のようです。
ピアノの行き帰り、待ち時間の本も最近はこれです。



2月も3冊プラス図鑑を買ってしまいました・・・。
・・・3月の本も何を買うか楽しみ!!
ちきにも希望を聞いてみよぉ〜っと。