2回目の発表会

息子の2回目のピアノ発表会でした。
去年は初めての発表会で先生と一緒に舞台に上がり、連弾だったけど、今回は初めて一人で舞台に上がります。
しかも曲も今のちきには結構背伸びした選曲だったし、私は不安いっぱいだったのですが・・・。
朝から夕方まで普段どおりに教室に預けた息子。
お迎えに行くと、発表会用の服に着替えて出てきました。玄関でも持って行ってた革靴を取り出し、履いてきたサンダルをささっと片付ける・・・成長したもんだ。
発表会の曲を練習しているときは何度も挫折しそうになったし、弾けなくてピアノを叩いて怒ってたときもあったし、もう発表会に出ないって言ってたこともあったけど、よく頑張った。
教室の駅から電車に乗って梅田まで出て、そこで駆けつけたじぃじ&ばぁばと待ち合わせ。
夜からの発表会なので小腹を満たしておきましょうと、ベーカリーカフェでお茶して、ちきの用意も万端。
会場がJR西九条だったので、環状線に乗って5時過ぎに会場入りしました。
それにしても子供の出る発表会なのに6時開演、8時終了ってどういうことよ〜〜眠くなるし、ご飯の時間だし、もうちょっと配慮があってもいいかなぁ。この時間帯はお兄さん、お姉さんだけにするとかさぁ。
と文句を言いつつ受付開始時間を待っていると、仕事を抜けてお父さんが駆けつけました。
やっぱり仕事は終わらなかったらしく、ちきの演奏を聴いたらすぐにとんぼ帰りだそうですが・・・。
で、いよいよ開演。
ちきの順番は8番目。
初めて上がった舞台で、最初は「え?え?」という感じで戸惑ってましたが、何とか無事に弾き終えました。2箇所間違ったのはご愛嬌かな?
お父さんがIXYで動画を撮ったのを公開できればいいんだけど、どうやったらいいのかわからない・・・><
またそのうち・・・^^;
その後、延々と続く発表会、ちきは去年はじっとしてられなくて会場の外に出たりして時間を潰しましたが、今回はずっと席で他の生徒さんの演奏を聴くことができました。成長成長。
でも眠たくなってもたれかかってきたけど、ね。
最後に集合写真を撮って発表会終了。
お父さんと再び大阪駅で待ち合わせして、夕飯を食べ、ちきは突如、おばあちゃん家に行くことになりました・・・翌日は休みだったからまぁいいけど。
お父さんはまだ仕事あるっているし、私はちきの教室の着替えやら何やら抱えて一人でトボトボ帰宅・・・寂しい・・・。
そんなわけで2度目の発表会も無事終了しました。
またこれから1年間、もっとピアノ、頑張ろうね、ちき。

〜発表会雑感〜
ここからは最近の発表会の雑感。
私たちが小さいころってピアノの発表会って女の子はドレス、男の子はスーツ(シャツ+ベスト)にネクタイってのが定番だったんだけど、最近の子ってTシャツとかジーンズだったりするんです。もう超普段着!
曲にしても、発表会ともなると普段より難しい曲で、先生にガツガツやらされたものですが、最近は煮詰めてない子、多し!
間違えずに弾く子と間違う子が半分くらいだし(うちも間違ったけど)途中で止まってわかんなくなるなんて・・・普通なのか??
中学生とかでもそんな調子。
今は色んなことをやらなきゃいけないし、ガツガツやらずにゆとりをもってやるものなのかもしれないけど・・・まぁそんなもんでしょうか。
うちの母もちょっと拍子抜けしていたようです。