スパゲティイタリアン

ケチャップ

スパゲティイタリアンって何か懐かしい響きがありませんか?
ケチャップ味でウィンナーとか入っていて、お母さんの味って感じですよね。
実家ではなぜか日曜日の朝ごはんによく食べてました・・・なぜに朝から?ブランチだとしてもケチャップ満点のスパゲティである必要はないような・・・謎。
我が家ではちきは最近までスパゲティ自体が好きでないようで、イタメシレストラン(リストランテか?)からも遠ざかった生活をしていました。
それが2週間ほど前だったかな、実母と3人でランチしたときに実母の食べていたスパゲティイタリアンを食べてみたんですよね、息子が。
もともと、ケチャップ味は好きなのでいけるかな〜?と思ってたんですが。
その出来事以来、スパゲティを食べることが判明したので、機会をうかがってました。
で、今晩がスパゲティの日。月曜に宅配で購入していたキングソースのトマトケチャップ(写真)で作りました。
このケチャップ、瓶入りです。しかもヒカリソースみたいに細長い瓶入りじゃなくて(でもこれもかなり不便。チューブと違って、瓶を傾けるとボタ落ちするので)、どちらかというとジャムの瓶のような・・・。ちきも届いたときに、いちごジャムと間違えてました。使うときには大きなカレースプーンですくって使ったんですが、ちょっと不便ではあります・・・でもその分、味はおいしかったです!ちきも面白がってたし。
ちきもフォークでくるくると器用に巻きつけておいしそうに食べてました。これで、スパゲティがちきにも懐かしい「お母さんの味」になる日が来るかな?具はウィンナーにたまねぎ、にんじん、ピーマン、しめじです。
でも一緒に食べたおかずが「ざる豆腐」ってのが、ちきの尋常ならざるところかも。好きなんですよね、「ざる豆腐」。