実家に三連泊

してました。日記の更新が滞ったままでした(いつものことですが)。
私の実家に三連泊(金曜日の夜に奈良方面へ遊びに行ったらしい実家の両親に連れ去られる形で実家に行ったのです)、地味〜な三連休になりましたが、それなりに愉しみました。
当初は母子で東京ディズニーランド(!しかも、ベイ東急のジュニアスイートを狙っていた)とか、母子でガンバ大阪を追いかけて九州石油ドーム(!)とかのムボーな計画もあったんですが、TDLはともかく、九州方面は台風で大変なことになっていたようなので、出かけなくてよかったかも。
最後に残ってたのは電車を乗り継ぎ、南海電鉄のラピートに乗って関西空港へ行って、そこから高速船で神戸空港へ渡り、ポートライナーに乗って神戸へ帰るというパターンでこれでほぼ決まりだったのに、両親の突如のお迎えで阻止されたんですよねぇ。
まぁ、このダブル空港見学は普通の土日でもできるのでいつかリベンジ、とひそかに燃えております。

叱りすぎかな・・・

とんでもなく悪い子になってるうちの息子。
特に実家の両親には「あっかんべー」をしたり、叩いたり、蹴ったりと手が付けられないことも。
今日は妹に来るまで送ってもらって、食料品の調達に近くの百貨店に寄ったけど、その食料品売り場であまりにも私が息子の名前を呼んで叱っているので、
妹に「お姉ちゃん、叫んでばっかり。ちきは聞いてないし」と言われる始末・・・。
かえって小言を言い過ぎて、ちきが聞かなくなってるって事もあるのかもしれないなぁ・・・。
もうちょっと叱り方を変えないといけないのかも・・・でもやっぱりついつい「ちき!」と言ってしまうのです。
なかなか難しいですが、もう少し子供とじっくり向き合うことを心がけよう、うん。
時間的にいつも余裕がない(実際にない以上に、心理的にない、んだろうなぁ)のがいけないのかも。
親の方のちょっとの心がけで息子ともう少しいい関係を築きたいなぁと思います。

久々に観ましたDVD

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

私が観たのはスタンダード・エディションですが、まぁこっちの方がパッケージはステキなので・・・。
久々に夜まとまった時間がとれたので、一気に観ました、有頂天ホテル
三谷ファンの私としてはもちろん劇場で観る気満々だったのですが、何だったか忘れましたが、でも多分ちきがらみで観に行けなかったんですよねぇ。
夫は映画館嫌いなので、一人でちょっと高い席でも買って観ようと思ってたのに・・・。
いやぁ、念願かなって観ましたが、群像劇でした。
賛否両論あるみたいですが、三谷作品らしくってよかったんじゃないでしょうか。
ひとつの出来事を深く、ではなくて、その場所でその時間に起きたありとあらゆる出来事がしっちゃかめっちゃかにスクリーンを駆け巡ってるってのが、「らしくって」よかったと思いますけどね。